fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

全員協議会で缶詰 2022-02-22-Tue

 「今日は猫の日といわれ猫に関する番組も放送されていて結構いやされますが、なぜこの2のぞろ目の年月日が猫の日なのかはわかりません・・・とはいえ今朝からずっと議員全員協議会のため庁舎にて缶詰状態。今日は28項目の案件の説明が各担当課によりなされ、5時までに終わるのか懸念されたが午後5時前にはやっと終了。途中昼休みには、それまで下半身が特に冷え込むのでひざ掛けをエミフルにて購入、温かいラーメンを食べて体を温めて、午後からの会議はおかげで寒さを感じずに済んだ。」

 3月は年度最後の補正予算、また新年度に向けての当初予算についての案件が中心であったが、町長の目指そうとしている松前町のイキイキワクワク感を実行としようとする意気込みを感じる施策が多くあったが、そこには一般会計の歳出も自然と多くなるし、その配分には無駄遣いと感じる人もトップダウン的な感じにいろいろ意見もある議員もいた。もちろん理事者側への注文や意見のやり取りもあって時間はある程度かかったが、また委員会でも議論になることもあるだろうが、しっかり注視していきたい。
 私も大事な視点として防災、男女共同参画の視点からも意見や質問をさせてもらった。もちろん国の法令改正に合わせたり、IT化の流れでシステム改修に伴う改修、コロナ対策など当然補助金や全面国のお金によるものもあるが、今後は予算決算常任委員会の場でも大いに議論して議会としての決断を下していくことになるだろう。その委員長としてきっちり采配をとっていく責任があるので今から緊張している。
 明日は天皇誕生日でお休みとなる。この間も世界の情勢も緊迫感を増している。ロシアのウクライナに対する攻勢がついに激化して、親ロシア派の東側の2州を勝手に独立国として信任し、平和維持軍の派遣を提唱していることに西側も黙っていない。もちろんこれを認めることは独立国への侵攻を事実上認めたことになり、ロシア側の併合が完成していることになりクリミアの時と同じようなことが起こることになる。これでベルラーシ、クリミア、この2州の独立国でウクライナ包囲網を完成させて、今後ウクライナ全土を併合していくシナリオが着々とできているように見える。
 西側のロシアに対しての経済制裁が弱腰で、また日本がどこまでその力になりえるのか、岸田政権の手腕を見ていきたい。軍事衝突は絶対避けたいが、堂々とロシアに対する「NO」をつきつけ、これ以上の横暴をストップさせて頂きたい。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ウクライナ侵攻!・・・ | ホーム | ワクチン3回目接種 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |