fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

防災士会 2022-02-14-Mon

 「今日はバレンタインデー。友人と昼休みにランチを。彼女のリクエストでエミフル内のハワイ料理の新しいお店に行き、テレビでも紹介されてた大きなパンケーキに挑戦。シュリンプサラダやバターライス、コナコーヒーラテ、そしてこのパンケーキを二人でシェアしてトライ。思ったより甘くなくて、むしろさっぱりしたクリームにチョコとバナナ、そして薄めのパンケーキで見た目よりはむつ濃くなくて安心してシェアして食べれてちょうどよかった。1時半には事務所に戻って、地域防災士会を。」
                 
PXL_20220214_033625499.jpg
 今度の地域の役員会の折に防災委員の人たちも来るので、そこで渡してもらいたい資料について中身のチェックをみんなでして、修正点を何か所か見つけて本番に間に合わすようにすることに。
 いつもなら年度末の会合で防災講座という形でパワポを使ってのスライドショーで防災士から皆さんに最近の情報を中心に防災のイロハについてお話しするところなんだが、コロナ禍ではそれもできず、ここ2年間していないので、せめて資料(ダイジェスト版)だけでも渡してもらうことにしたのだ。
 私のほうからは各地域の自主防災会が立ち上がって10年以上経つのだが、その後の活動について差異があり、地域推薦の多くの防災士が各組織と十分連携できていない現状に対して町の危機管理課を中心としたリーダーシップを促す予定だ。今回の3月議会の一般質問でも質すつもりだ。
 防災士会は、その後会員名簿の確認や防災広報紙でもある備えニュースについても編集スケジュールを決めて4月上旬にでも発行する事で一致した。
 北京オリンピックは残り1週間となり、いろいろな競技について目が離せなくなってきた。残念ながら男子ジャンプ団体は長野以来のメダルが狙えるかと期待したのだが、やはりドイツ、オーストリア、スロベニアなどの選手層の厚さに負けた。結局5位止まりの入賞という結果に終わった。
 明日からいよいよ女子フィギュアショートが始まるし、スノーボードビッグエア競技に日本女子全員が決勝に残っているので明日以降の決勝が楽しみだ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 辛口コメントを・・・ | ホーム | IT化についていけない・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |