fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リモート コムズフェスティバル 2022-02-05-Sat

 「今日は朝からとっても寒く、県内あちこちで雪が舞っていました。まさに寒い冬の1日でした。午前中はコムズ本番に向けて準備、忘れ物がないかチェック。11時半には自宅を出てコムズ会場に向かう。昼食を摂る時間はなかったのでそのまま12時前には到着。コロナ対策で部屋の換気優先で暖房があまり効かずコートを脱ぐと非常に寒く、みなカイロなども準備してスタンバイ・・。今回は昨年同様、会場に大勢の人を呼んでの開催は出来ず、リモートによる会議形式となりました。そのため講師にお話しも、会員からの報告もすべてZOOMを使っての発信だったので慣れない機械操作に戸惑いながら、何とか1時間半進めることができました。途中で電源ダウンがあったり音声のハウリングが起こったりで、ハラハラドキドキのコムズフェスティバルでした。これらを録画したものを後日CATVから放映されることになっています。」

 自宅やいろんな場所からZOOMで参加してくださった方々が15名近くいて、その中でやり取りしながら双方向で防災マップには見えない危険について、高橋治郎先生のお話し、それに対する質問タイム、事前に行われていた防災散歩の結果報告をパワポで、また最後に姫野氏が統括した防災対策アンケートの結果、まとめなどいろいろな項目を画面表示するときいろいろな齟齬があったりで大変だったが、何とか現場4人とコムズの職員さんで何とかクリアすることができました。
             PXL_20220205_060921373.jpg
     P1170472.jpg
 ひやひやものだったのだが、今後もコロナが続く限り以前のような対面式会議ができないかもしれないので、このような経験を積んでスキルを磨きどのような形でも対応できる会にしていきたいものです。
 帰りに久々に高島屋によって頼んでいた商品を受け取り、デパ地下で食料品を買い込んで帰宅。
 夕食後はさすがにお疲れモードで、明日はゆっくりしたいと思った。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« オリンピック競技にハラハラドキドキ | ホーム | 免許更新へ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |