fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

オミクロンの脅威が・・ 2022-01-06-Thu

 「今朝は久しぶりに朝から曇りでお洗濯には不向きと思い、明日にすることに。予報では明日以降お天気が回復しそうなので。そして事務所に入ってワクワクレポートの校正を仕上げてメンバーにも来てもらってチェックして、ようやく印刷機にかけるところまできた。11時半には登記の完了したということで司法書士さんが来られ打ち合わせと報告を聞き、午前中の作業は終わり。午後からの時間を使って友人夫妻を事務所にお招きしてゆっくりと見てもらいお話しする機会を得た。年末に忘年会も考えていたのだがなかなか時間が取れなくて、また新年会をしようかと計画中だ。ところがここ急にオミクロン株の脅威が広がり、全国の感染者が今日は4000人を超えた。これは去年の9月ごろの数字だ。まさに第5波のころを彷彿とさせる嫌な雰囲気になってきた。愛媛も明日は感染者の数がぐっと増えそうだ。またいろいろな行事が中止になるのでは・・・夫も用事でこの週末東京に行くようにしているが心配だ。」

 友人夫婦と談笑した後、夕方4時半過ぎには事務所を出て、久々にエミフルに行った。時間帯に寄るんだろうけど、そう多くないお客さんで買い物もしやすく駐車場もそんなに混んでいなかった。
 今年の手帳やスケジュール表などを購入。スマホに書き込んでおけばいいものだけど、やはり手書きで手帳に書き込むほうが私は好きだ。私の好きなカラー、ターコイズブルーのスケジュールノートはちょっとお気に入り。でもたちまち予定していたプランがその通りできるかどうかは、コロナの感染拡大の動向によるだろう・・・
 すでに沖縄はこの3日間で1000人近くまで行ってるし、岩国市のある山口やそのすぐ隣の広島県などに感染爆発が起こり始め、とうとう蔓延防止等の措置の申請を国に出した。
 愛媛も海を挟んで 向かい側にあるのだから、もう時間の問題だろう。デルタ株より数倍の感染力を持つオミクロン株だが重症化にはなりにくい傾向があるようで、そこだけが少し救いになるかなと思いつつ、やはり感染者が多くなれば自然と重症者も増えてくるだろうし、医療現場がまたひっ迫状態になるのではと懸念される。早目早目の準備をしてほしい。
 そして3回目のワクチン接種を早めに行ってほしい。各自治体のスピード感が試される感じだ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 史談会理事会へ | ホーム | 新春の集い »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |