fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

紛糾の10万円給付 2021-12-14-Tue

 「昨日は一般質問で今朝の愛媛新聞に私の質問した分(新型コロナワクチン接種3回目について他)が掲載されていた。また今日は朝から総務産業建設常任委員会の傍聴に出かけ、3つの案件の審議を拝見。明日は文教厚生で自分の所属する委員会がある。午後11時には事務所に戻り、クローゼットに設置されたスチール製の棚に荷物を載せ、さらに中を便利に使えるように並べた。昼食も事務所で終え、2時からのフラのレッスンに向かった。今日は潤子先生も来ていて、25日にある1年に1回のおさらい発表会(去年はコロナで中止だったが)のため最終の練習をした。ほぼ練習を重ねた分、何とか大丈夫だと思うが、市民会館の中ホールでするのは初めてのことだ。うまく終了することを期待する。」
        フラ ステージ
 レッスン終了後、先週から投薬を続けている耳鳴り治療のため藤原耳鼻咽喉科へ向かった。3時半ごろ到着。結構混んでいたが、聴力検査の結果、かなり聞こえは良くなってきたが、まだシャーという音は続いているのだがとにかくまた同じお薬を1週間続けることに。早く治ってすっきりしたいものだ。
 5時過ぎに帰宅し、庭の水やり、夕食準備と休む暇なく続く家事。
 夕食後にはグッタリするほど疲れが出ている。耳鳴りのそもそもの原因はストレスと疲労というから、本当に今の状態を続けている限りは完治するのに時間がかかりそうだ。
 今週は議会の会期中で委員会が続く。明後日には自分が委員長を務める予算決算常任委員会があり、初めての采配となるこの日は緊張するだろうし、かなり紛糾しそうな案件ももあるので時間はかかりそうだ。
 また今、国会でも紛糾している18歳以下の子供のいる世帯への1人10万円相当の給付について、毎日野党の追及もあって日替わり定食のように給付スタイルが変わって、しかも3つの方法の選択制にと形を変えている。①1回目現金5万円、2回目5万円相当のクーポン券 ②1回目も2回目も現金5万円 ③一括現金10万円を配るという形を選べるようになった。しかも今日に。
 すでに私たちの町では国からの5万円の子育て世帯への応援給付については専決承認しているのに現金希望が多く、クーポンは非常に経費と手間がかかるので来年以降になんて考えていたのに、ここにきて各自治体からの要望に耳を傾けた岸田政権がこのように柔軟に対応したため、さてどうするのか・・・それなら最初からそう言う制度設計にしてくれていたら、こんなに現場は混乱せずに済んだのでは・・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 予算決算常任委員会 | ホーム | 女性と防災の会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |