fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

松前ガイド講座講座 打ち合せ 2021-08-09-Mon

 「今日はオリンピックによる祝日変更でこの3日間が連休になっていて、その最終日は少し台風一過で風は強かったけど、少し気温が下がって過ごしやすかった。夫の用事で午後からエミフルにも行ったが、相変わらず家族連れが多くて賑わっていた。午後2時からは[はんぎり]ボランティアガイドの集会のため福祉センターに行き、7月22日に行われた『駅からウオーク松前版』の反省会と今後の松前ガイド養成講座の計画について話し合った。早速9月5日から始まる講座なのだが、ここのところのコロナ感染拡大の勢いが止まらないと計画していても中止になることも十分考えられるので、いろいろな状況を踏まえつつもみんなでせっかくここまで盛り上げてきたこの講座を今後も何とかして続けていきたいという強い会長のお声がけもあって22人の参加で、会も和気あいあいの雰囲気で終始した。また会の後半では通訳機能のアプリを使った外国人へのガイドアプローチについて、皆さんの持ってきたスマホやタブレットを使ってレクチャーしていただいた。会の終わりには連絡網についてグループラインを結成して能率よく連絡し合うことに。夕方4時半には帰宅。」

 いよいよオリンピックが無くなって、しばらくは五輪ロスみたいな感じになっているような気がした。おそらく私だけではないと思っていたら、テレビでも結構そういう人が多いと聞いて安心した。
 今日も月曜日では過去最高の人数を出していた東京の感染者数・・・重症者の増え方も大きく、これが医療現場を深刻なものにしているようだ。
 しばらくはこの数字は収まらないだろう・・・・お盆や帰省の自粛がどこまで協力できるのか・・・ここが正念場だろう・・・・
 明日からは仕事も始まるが、ぼちぼち一般質問の通告書にもかからないといけないだろう。午前中、事務所で少し片づけなどをして少しスッキリしたが、もう少し気温が下がって過ごしやすくなったら整理して不要なものを廃棄し、引っ越しに向けての準備も少しづつ本格化させていかなくてはならないだろう。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 県内の感染者急増 | ホーム | オリンピック閉会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |