fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

孫は格別なんだろうな・・ 2021-07-06-Tue

 「今日は朝から本当に蒸し暑くてエアコンのないところでは過ごしにくく、ましてやマスクがとても暑く感じる季節になってきた。午前中は事務所にてデスクワークと読書であっという間に過ぎ、昼からはフラのレッスンで汗をかいた。月初めには新しい演目に入ることが多いのだが、今日は先生のお孫さんの誕生の話から、育児事情が今と昔では随分異なっているのでいろいろ口出しをすると娘に嫌われるし、でもいろいろ心配でなにかと助言しようとすると嫌がられるのでしょんぼり帰宅した話など、結構面白おかしい話で、その分レッスン時間も短くなった感もあったが、孫ちゃんはかわいいんでしょうね・・・・」

 熱海の土石流の災害現場では大掛かりな救出活動が行われているが、物凄い量の土砂に足をすくわれながらの作業は二次災害も起こりそうな危険で困難な作業となっていた。災害発生から72時間を経過すると生存率がぐっと低くなる現場は、消防隊、警察官の方々にも疲労感が色濃く出ているような感じがした。行方不明者の捜索にはそこに実際に住んでいた人なのかどうかの確認が必要で、避難して無事な人の存在が混じっている場合はそれらを除いた正確な人数が必要で、現場の混乱と疲労度が増してくる。
 やはり無事である人は一刻も早く自治体への連絡をしてほしい。これは私たちの地域がこのような災害に巻き込まれた時にも必ず必要なことなので、教訓としておきたい。
 今日も東京では593人のコロナ感染者がでていて、17日連続で前の週の同じ曜日の人数を上回っている。このため来週の蔓延防止対策期の延長は避けられない情勢になってきているようだ。となれば、オリンピックの観客もさらに制限が必要で、おそらく大きな競技場などでは無観客も致し方ないだろう。選手の壮行会も行われ、いよいよ大会の機運は上がってきたのだが・・・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« あちこちで大雨が・・ | ホーム | 小池パワーを再認識 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |