fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

補正予算審議 2021-06-17-Thu

 「今朝からいい天気。まさに洗濯日和。今日を逃すとまたしばらく雨模様になりそうだとの予報だったので、朝一番で洗濯をしてテラスに干して、夕方にはきれいに乾いていてよかった。午後9時半から予算決算常任委員会で6月議会で付託された一般会計補正予算について審査。古くなった消防団の活動服を新調することに。ただ夏・冬に分かれていた服を合服に統一し難燃性のものを各1枚づつ310人分購入、汗をかいて使えないときの出動でなにか事故でもあったらどうなるのかとか、洗い替えの心配などの意見も出ていたが、あくまでもこれで行くようだ。電子入札の件や私たちもペーパーレスのため来年にはタブレット1台づつ使用できるようになるのだが、ネット環境とか実際に使いこなすまでには時間がいるだろうなと感じた。国費や県費で補助されるもの、ホッケー場の屋根付き観客席の設置、その大屋根に松前のロゴが予定されるとか、北公民館の和室の雨漏りの補修工事にはおどろいた。去年大規模な耐震・改修工事をしたばっかりなのに、なぜ?これは調査が必要では・・ほかにも不具合があるのでは気になるところだ。結局3時前にはすべての案件が審議され終了。帰りにエミフルで買い物して帰宅。」

 帰宅後、花瓶のアジサイが少し弱ってきているので水切りをしたら復活してくれた。この紫陽花は5月末に行った山の家から積んできたものなので、本当によく保っているなと感心している。
 夕方、夫が少し遅くなることが分かっていたので先に夕食を食べ始めていたら、意外と早く帰ってきた。
 伊予市では友人の川口議員が、災害時に聴覚障碍者の意思伝達を支援するよう一般質問していて、この問題に取り組む市内の聴覚障碍者のご夫婦が議会の膨張に来られていて、森川さん(手話通訳士)が傍聴席に初めて入ってその内容を伝えたという記事を見た。
 私も町内のそうした問題に対して調査してリアクションしたいなと感じた。女性と防災の会で絵カードを使って意思伝達していく手法を森川さんから紹介されたときはとても衝撃的だったので・・・(その イラストがとってもわかりやすくて上手だったので)

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 入稿に向けて | ホーム | 文教厚生常任委員会での審議 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |