fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

保育士さん向け防災講座 2021-06-12-Sat

 「今日は朝から何とかお天気ももってくれて、会合に参加の皆さんにもラッキーだったかな。女性と防災の会が、約3年前から手掛けてきた逃げ地図作りと防災絵本の読み聞かせを合わせて約2時間半の防災セミナーを開催し、「園児と保育士の命を守るために」をテーマに松山市から7園、松前町から5園、伊予市から1園の保育士さんたちの参加を頂いた。また他にこのイベントのスポンサーの松山市のライオンズクラブから宮下さんが、町からも危機管理課の職員さん、そして講師としてエルパティオ保育園の川崎さん、仙台から宮城防災士会のフリーアナウンサーでもある黒田さんにお越し頂き、充実した会を開催しすることができた。皆さんのこれからのお仕事に役立てていただけるものになったのではないかと、事後のアンケートからも推測でき安堵しました。もちろん100%ではない部分もあるので、課題としてこれからも研究を続けていきたいねと会のメンバーで確認し、さらなる目標を見つけたように思います。」
      IMG_1759.jpg
 会の後に、来れるもので反省会をして2時ごろ解散。その時、時間が詰まっていたため逃げ地図作りについては事前にこちらで作成した名簿を各保育所や幼稚園さんなどに渡したのだが、実際に各園に帰られてから、できれば2500分の1の縮尺図を使った逃げ地図作りを実際にやっていただければ非常に避難場所との距離感やどう避難体制をとって行ったらいいのかなど、それぞれの抱えている事情もよくわかり独自の準備体制も構築できるのではと感じた。
 またリオンの読み聞かせについては実践例を挙げながら、そのポイントやこれをやっていくメリットなどをしっかり把握し、対象年齢で理解度も違いますし集中力の限界もあるので、各園に沿ったやりかたの工夫が必要かと思った。そのため我々メンバーに声をかけていただければ、実践応援に行きますよとつないでおいた。
      IMG_1768.jpg

   IMG_1781.jpg

 黒田さんには、せっかくの訪問なので道後を案内し鯛めしを堪能していただいた。今度私たちがまた仙台に研修に行った際には、よろしくねと伝えておきました・・・・実際のところぎりぎりまでコロナの心配があったのですが、ようやくこちらも
向こうも収まってきたので、今回リモートではなく対面で実施することができ、本当によかったと思いました。
         IMG_1786.jpg 

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 高齢社会をよくする会 | ホーム | ワクチン接種の効果に期待 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |