fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

防災講座に向けて 2021-06-05-Sat

 「今日は朝からお天気も崩れることなく過ごしやすい1日だった。午前中はゆっくりと朝食をとった後、昼から予定している会議のための準備をしたり、新聞でコロナ関係の記事などをチェックした。朝食が遅かったせいもあって昼食は食べずに、昼からの女性と防災の会に参加した。会場は松前の文化センターの2階の研修室だったので、近くて少し早めに着くいたのだが、高校生たちのダンス大会があって若い人たちが大勢同じ文化センターの2階が各陣営の控室のようになっていたので、13時から借りるようになっていた部屋もギリギリまで彼女たちに占有されていた。ようやく5分前ぐらいに部屋に入ることになって、机を並べ会の準備をした。実は来週の12日にこの奥の部屋で「災害時、保育士と園児の命をどう守るか。」というテーマのもと予め参加希望を募って確定した13の保育園や認定こども園、幼稚園の方々に来てもらい避難する時の順路などを逃げ地図という手法を使って身近なものにしてもらうこと、また仙台の防災士を呼んでの防災絵本の読み聞かせの実践を見てもらうことで日ごろの防災教育に生かしてもらおうという試みをする会を予定している。今日はそのための準備と逃げ地図の実践と役割分担や当日のスケジュールの確認をした。」
       PXL_20210605_054405573.jpg

   PXL_20210605_054420477.jpg
 各エリアの防災マップを見ながら、それぞれの園の逃げ地図をみんなで2~3個ずつ分担してグループでワークショップしてみて、またその時の注意点などを確認して本番に臨むことに。
 姫野氏が作ってくだ
さった逃げ地図作成ポイントのパワーポイントがとても分かりやすく好評だった。
        
PXL_20210605_072455605.jpg
 仙台で親しくなった黒田防災士がはるばるこちらに来てくれることに。なかなかコロナで厳しい状況だったのだが、その時にはZOOMでの講演になるかもしれなかったのだが、何とかコロナが収まってきたので実際に来県できるようになった。
 本当に久しぶりに彼女と再会できるので、みんなとても楽しみにしている。夕方17時まで打ち合わせを終えて、12日の会の終了後の昼食会の会場の予約のため北斗に行った。そのあと夕食の買い物を終え、帰宅したのが18時前だった。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« デスクワークで一日! | ホーム | 梅雨本番!? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |