FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

3月定例議会初日

2021/03/01 22:19 ジャンル: Category:議員活動
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は3月定例会の初日。町長の諸般報告に始まり、新年度に向けた意気込みを込めて26件の案件が上程された。傍聴席はほぼ満席。コロナ対策で45人ぐらい入る傍聴席に約半分ぐらいの人で埋まっていた。せっかくなので議長の許しを得て、その様子をカメラに収めることができた。午前9時半から休憩を挟みながら12時45分までかかって、今日の本会議は終わった。その後1時間の昼食タイムを挟んで広報編集会議を開き、3月号のページ校正について広報委員みんなで話し合った。3月号は結果16ページ立てにすることに。一般質問は1ページで2人にする試みは字数や写真、カットなどのレイアウトはかない厳しい状況になるだろう。実際にやってみて一度3月末に皆さんの分を集めるとその状況がよくわかるので、またいけない場合はアイデアを出して20ページにすることも可能だ。」

 これから議会は進んでいくのだが、今回は町長肝いりの『義農大賞』が当初予算の新規事業として挙げられているが、これについて議員間ではかなりの異論があり、今日も町長からこれについての思いや上程理由について長い説明があった。これに対し議員4名から、いろいろな質疑が出され町長にその姿勢を質した。
 実際の議論の場は、予算決算常任委員会にステージを変えて議員間討論も重ねて行われていくことになる。なぜこの時期に1500万円もかけてこの事業をすべきなのか・・・義農作兵衛の偉業は町内では有名だが県内さらに全国にこの偉人の出た松前町ということを知らしめたい。そのためにはマスコミや大きな広告代理店などの力を借りてイベントや大賞などを打ち上げて松前町を広めたいということなんだろうが、なぜ今なのという疑問が残る。
 この対象のスポンサーは町だけでなければならないのでしょうか、またその発表のイベントにも工夫がもっと必要では・・・・納得のいく形、多くの住民の皆さんに理解を得れるものにすべきでは・・・・・これからの時間でもう少し知恵を出し合いましょうよ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索