fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

myバースデー♪ 2021-01-30-Sat

 「今日は私の68歳の誕生日だ。もう2年で70歳だなんて、自分でも信じられない。でも体のあちこちにその兆候は出ている。まずは階段を上がって2階に行くことが億劫になっている。いろんな用事をまとめて1度で済むようにして、2階に上がる自分がいる。以前なら何度でも行ったり来たりしていたのに。靴下をはくのに片足立ちではこうもっふらつくか。こんなにバランス感覚悪かったかしら?テレビでクイズ番組を見ていたら、何でもない固有名詞がさっと出てこない。ノドの辺まで来ているのに、さっと言えない。あ~情けない。人の名前が特に難しい。友人からラインで森山良子さんの「あれよ、あれよ」って加齢による健忘症の事例を面白おかしく歌っている動画が送られてきてた。彼女は大学の同級生。まさにこれ私にみんなあてはまるのよと、送ってきた。私だって負けないぐらいその予備軍だわ・・・だからこそ余計に脳トレのつもりでクイズ番組をよく見るようになった。特に食事時に夫と二人、会話の少ない者同士の唯一のコミュニケーションの場になっている。夫は私より1つ上だが、特にひらめきクイズに弱い。謎解きとかは特に最初から考えようともしない。でもとんでもなく特殊な人しか知らないような知識を披露したりすることがあるから面白い。まだ孫の顔も見てない二人なんだから老け込むにはまだ早い。」

 午前中は長浜の山小屋に行くのに、中古のジムニーに乗って険しい悪路の山道を15分揺られて、やっと着く。まだデッキの周りやお風呂の出窓や水タンクの設置など残っている。完成までにはまだ1か月ぐらいはかかりそうだ。
 やはり高台なのでそこからの眺望はいいのだが、なんせ部屋の中は暖房なしではすこぶる寒いので、そう長居もできず山を下りた。
 帰りに今日の夕飯のメニューは私の提案で長浜の新鮮なお魚ということにしていたので、夫が行きつけの魚屋でフグ料理一式をテイクアウト用に注文してくれていたので、それを取りに行って途中昼食用の弁当をマルナカで購入して帰宅。
 昼食後、私は録画しておいたビデオを見て夫はラブを連れてお散歩に。
 その後、夫はいったん帰ってきてまたコーヒーを飲みに一人ぶらりと出ていったかと思うと、夕方私のバースデーケーキを買って帰ってきた。いいとこあるじゃん!
                 PXL_20210130_091515692.jpg
 コロナで外に食べに行くこともできず、巣籠パーティーのためこういうことになったのだが、これもまたいいのかなあ・・・・たまには・・・・
      PXL_20210130_091524232.jpg

                 PXL_20210130_091619289 (1)

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 自由なサンデー | ホーム | 早く収束を願う »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |