fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

早く収束を願う 2021-01-28-Thu

 「今日は東日本の気候とは打って変わってとってもあったかくて、洗濯物もよく乾いた。午前中はワクワクレポートの原稿の続きや関係グループの資料についてリサーチしたり、電話で情報交換などを行った。午後からは法務局に必要な書類を取りに行った。夕方、早めに食事の準備をし、夜はコロナ関連のニュースを中心に聞き国会の動向として特措法や感染症法においての刑事罰が無くなり、罰金は行政罰の過料となった。ワクチン接種についても、大きなプロジェクトとしてこれから全国で可動していくわけだが、どこまで予定通りに行くのか、昨日の川崎での実験的なワクチン接種のシュミレーションからいろんな課題が見つかっている。またワクチン供給においても予定通りその数量を確保できるか微妙なズレがあるようで、少なくとも65歳以上の高齢者に接種する時期は河野担当大臣の発表では4月初めからという。そうなれば一般の人にまで行き渡るのは夏ごろから秋にかけてとずれ込みそうだ。」

 今日の東京の感染者数は1064人、重症者数も依然減らず、また死者は過去最多の20人となっていた。さらに全国の重症者数も高止まり、医療現場のひっ迫状態は厳しさを増すばかり。そんな中、自宅療養中に死亡する人、感染が発覚する前に救急搬送されて死亡後に陽性が判明するなど、本当に悲惨な状況が加速化しているような感じだ。このような状況下で、あと1週間後の2月7日には緊急事態宣言が解除されるのだろうか・・・・はなはだ疑問だ。
 もちろんオリンピック開催についても、いろいろなところから開催無理の声が出てくることに火消しをするのが精いっぱいの国の対応に、ますます不安を感じる。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« myバースデー♪ | ホーム | まだまだ気を緩めてはいけません! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |