FC2ブログ

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

  藤岡みどり活動日記のナビゲーター   トップページ > 日記 > 大雪もコロナも大変です  

大雪もコロナも大変です

2021 - 01/09 [Sat] - 21:52

 「新年初めての連休となるのだが、コロナの緊急事態宣言の出る中、愛媛も過去最多の38人の感染者を出して知事もついに飲食店の時短営業の要請や午後8時以降の不要不急の外出自粛などを求める声を聞く中、レジャーも会食もあり得ない。もっぱら必要最低限の外出しかできない。今日は銀行に提出する書類の件で固定資産税通知書など全部が十分に揃わないことに朝から夫の叱責を受けてムカつく。ついに大きな声で言い合いになりかけたが夫はすぐ出ていってしまった。私も捨ててはいないのだがすぐには見つからなかったので後回しにしていたこともあったので、朝食後ありそうな場所、書類入れなど片っ端から膨大な紙ベースの保険関係、ついでに確定申告に必要な医療関係の領収書1枚1枚チェックして不要なものは処分していった。かなりすっきりしたが、肝心なものは結局1部出てきたが全部はそろわなかったが、提出書類としては何とかなるレベルまではそろえることができた。結局、昼を挟んで夕方夫が帰ってくるころまでかかって疲れた。その様子をちらっと見てもう何も言わず、今そろっている書類で承諾してもらった。」

 息子から忘れ物のセーターとカッターシャツの返送を頼まれ、ついでにギノーの合わせみそのリクエストも受けて、明日荷造りして送る予定だ。
 今日はこの冬一番の寒波到来で、全国的に大雪に見舞われた。ただ松山中心部や松前町では雪はなく、山沿いで積雪10センチ以上になっていた。もちろん東北、北陸中国、九州方面でも結構な積雪で、道路は車の大渋滞、水道管の凍結による断水や屋根の雪下ろしによる事故でけが人も多く出ている。この寒さは当分続きそうだ。
 新型コロナの感染拡大は収まらない。今日も2千人越えの東京を筆頭に神奈川も999人とまさに4桁になりそうな勢いだ。相次いで緊急事態宣言を国から発してほしいと要請している自治体も増え、1都3県に続いて大坂、京都、兵庫、さらに埼玉、愛知、福岡、北海道なども声を上げている。本当に先が見えない大変な新年を迎えている。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://midorinokobeya.blog84.fc2.com/tb.php/4160-0f5412c9

 | HOME | 

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード