fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

全員協議会 2020-12-03-Thu

 「今日も天気はいいのだが、やはり乾燥して寒さもそれなりにあって、マスクはある意味暖房の役に立っているような感じがする。午前9時半から12月定例会で出される案件について各担当課から資料をもって事前に説明する形で話を聞くのだが、今回は14件の内容で結局1時半ぐらいまでかかってその間休憩や昼休みなどを挟んで、とにかく8日に向けて論点は明確になった。もちろんこれから付託を受けた委員会にて議論も深まるだろうが、21日の最終日まで一気に忙しさが増していく。ただ例年なら、ここに週末は忘年会などが入ってくるので体力勝負にもなってくる。それはコロナのせいでほとんど会食、飲み会がないのである意味集中できるだろうが・・・・」

 コロナ禍で国から出る補助金により大きな補助金が下りるが、特に小・中学校の教育現場に導入するGIGAスクールシステムについては期待もするが、実務的に使いこなしていくまでにかなりの現場や先生方の混乱も大変だろうと想像できる。
 また避難所に設置するいろいろな機材、特に簡易トイレやその付属品、またプライバシー確保のテントなど設置場所や保管、実際の組み立てなどかなり訓練や時間がかかるのではと気がかりだ。
 松前中学校の2期工事に着手する前の現校舎の解体など大きな工事が控えていて、コロナ禍の中事故のないことを祈る。また入札や契約締結に至るまでにまだまだ不透明な部分があるので、今後の議論に委ねていくことになるだろう。
 コロナ禍の中、毎日発表される感染者の数字、増える重症者、ひっ迫する医療現場のニュースに不安が募る。もちろん県内の感染者も少なくなりつつも毎日数字は上がってきているので、市中感染も十分あり得る。
 夕方、ラブちゃんのシャンプーのお迎えにミツモモさんのところに行き、連れて帰って綺麗なうちに写真をパチリ。可愛い彼女を見ているとやっぱり癒される。
              IMG_20201203_174055.jpg
 年末にかけていろいろなことがあって、その上に重くのしかかるコロナにいい加減うんざりするが、ラブちゃんを見ていると本当に心がほっとする。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 女子会へ | ホーム | 議会運営委員会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |