fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

観光ガイド研修 2020-10-17-Sat

 「今日は朝から雨模様。せっかくの半日、北伊予巡りのはんぎりガイドグループ研修だったのだが・・・・とにかく10時前には福祉センターに集合して何台かのタクシーや自家用車に分乗して、福徳泉、たまご屋さん、台一泉、ひょこたん池と回って、12時前にうどんの北斗に行き、そこで昼食を食べるものはあらかじめ注文しているメニューを頂いた。ヒレカツ定食がおいしかった。少し寒かったが比較的雨が小降りだったので、ガイドさんの誘導で説明を聞いていてもそれほど支障には感じなかった。せっかくなのでガイド研修でもあったので実践の姿を写真に多く撮っておいた。」
           IMG_20201017_125607.jpg
 皆さんガイドの勉強をして何回か実践もされてるのでだいぶ慣れた感じだったけど、人によっては詳しすぎたり、ちょっと長くてダレてしまったり、やはり聞いている側の様子も見ながらガイドしてしまうとほとんど聞いていなかったりする。
     IMG_20201017_112028.jpg
IMG_20201017_101529.jpg
 IMG_20201017_103407.jpg
 今回は皆さん身内の中でのことなので、どんなに長くてもそれなりに我慢してそういいう態度は見せなかったけど、本番ではやはりそのあたりの配慮がないとあまり聞いてはくれないと思う。今後の課題だろう。知ってることを全部言い切ってしまおうとすると、聞かされ感になってしまうことを知っておきたい。5分以上一か所に止まっての話は厳しいと思う。
 研修後13時に解散。また福祉センターに戻って帰宅途中で知人から電話があり、2時に近くの喫茶店で会いませんかということになり、その間少し用事を済ませ待ち合わせ場所に行くとその知人のほかに初対面のご婦人二人も一緒で1時間ほど、楽しくお話しする時間を持つことができた。
 ★夜は夫が会議で遅くなることも聞いていたので、夕食は遅めに準備して後で食べても温めたらいいぐらいのものにしようと思い、カレーを作ることに。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« アメリカ大統領選に注目 | ホーム | フリーday »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |