fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

棚経 2020-08-15-Sat

 「今日は戦後75年を迎える終戦記念日だ。実際に戦争、特に第二次世界大戦の戦前戦中時代を知る人たちは平均年齢が非常に高く、戦後生まれが圧倒的に多くなった現在、毎年この日を迎えてしっかり不戦の誓い、二度と戦争は起こしてはならない、戦争からは憎しみと悲しみを残すだけだと、みんなが再確認する日としたい。特に母のような被爆体験者は高齢化し、その語り部もぐっと減ってきている。ただ世界を見渡せば民族間や宗教や資源の争いなど、人の利権が絡んだ小競り合いから小規模な戦争はあちこちで頻発していることは残念なことだ。そのうえ核兵器がいかに悲惨な状況を生み出す恐怖の兵器であることが分かっているのに、減るどころか逆にその規模も大きく威力も強くなって存在している。世界で唯一の被爆国である日本から声を大にして核兵器排除、消滅を訴えるべきなのに、米国の核の傘にある限り核の抑止力という変な理屈を設けて、核兵器廃絶条約の批准すらできないのだ。残念だし、情けない限りだ。終戦の日はこれからも後世に大事なことを伝え、平和の尊さを改めて訴え続けなければならない。」

 今朝早くお寺さんから棚経に来られ、私も御料豊前やら果物お菓子などお盆の飾りつけをして、仏前に手を合わせ皆の無事の感謝を伝えた。
IMG_20200815_170901.jpg IMG_20200815_170845.jpg 
 本当に朝から汗が噴き出るほどの暑さで、エアコンつけずにはいられない。本当にこの猛暑には、 まったくやる気を失ってしまう。
 熱中症で救急搬送される人も例年以上で、コロナの初期症状と似ているので受け入れる病院側も大変だ。この暑さにたまりかねて海や川へ涼を求めて多くの家族連れなどがキャンプなどに行き、結構水難事故も増えている。もうこの年になると海水浴などには行きたいと思わなくなったが・・・
 お昼には久しぶりにタコ飯の三原に行って、涼しい海風を受けながらタコ料理を楽しんだ。結構大勢予約のお客さんが来ていた。
 帰宅後も暑くて外に出る気もしないので、ゆっくりテレビなどをうつらうつらしながら見て、のんびり時間を過ごさせてもらった。
 午後6時ごろになって少し庭の水まきでもしようかなという気になるぐらいだ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 休み明けは・・・ | ホーム | お墓参り »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |