fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

一般質問 2020-06-15-Mon

 「午前9時半より6月議会の一般質問だった。私は通告書提出が比較的いつも早いほうなので今回もトップバッターで、新型コロナウイルス感染拡大による住民生活に対していろいろな方面から質問させてもらった。特に国の第1次補正予算後のいろいろな救済資金や住民各自に配布する特定給付金、町内企業や個人事業主向けの持続か給付金雇用調整助成金の現在の給付状況や、まだ行き渡っていない部分の原因やできれば個人向け勧奨などもお願いした。さらに防災特に避難に関して、分散避難の考え方や避難所運営等、コロナ禍のもと今までの考え方、手法を大きく切り替える必要があるので町の考えを問うた。また教育委員会に今後の小、中学校の休校から学校生活や学習面、給食など通常生活に戻していく中で保護者や子どもたちの不安や問題点などにどう対処していくのか、第2波、3波に向けて対策、今後のロードマップなどしめしてもらいたい、またオンライン授業についての見解など、さらにイベント中止や延期における町からの助成金の扱いについて、またシトラスリボン運動について、その理解と普及に向けてなど約1時間かけて質問させていただいた。」
 
 どの質問に対しても丁寧な回答を頂き、早速広報等でお知らせしていきたい。ただガイドライン作成中だったり、今後の情勢次第でかなり変更したりするものもあり、私たちも常に国、県の動きなども視野に入れて行政へ問うていきたい。
 また国の第二次補正が通過したので近いうちに具体化した形で実際に降りてくるだろうが、その申請もスムーズにできるように、また本当に困っている人に寄り添ってピンポイントできっちり給付できるように私たちも支援していかなければならないだろう。しっかり正確な情報を周知してもらうよう努めていかなければならないだろう。 
 3時過ぎには事務所に戻り、デスクワークやスタッフとの打ち合わせ、また電話等の対応などで5時半ごろ事務所を出て帰宅した。
 本当に暑い1日だったが、ほとんど屋内にいたので、さほど汗は書かなかったが、マスク着用で長時間議会進行は結構疲れるものだ。
 口の周りの温度、湿度が上がって本当に息苦しくなってくるので、マスクの真ん中をつまんで 時々空気を入れたり、フカフカ動かして風を入れたりして温度を下げる努力をしたりで、本当に思いやられる。
 コロナ感染者の数が東京では48人とステップを下げるにつれ数字が増えているような・・・空港のチェックでは77人の感染者、しかも9割が無症状というとても不気味な数字をカウントしている。第2波の予感がするので、本当の終息はまだまだという感じだ。頑張るしかないな・・・

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 文教厚生常任委員会 | ホーム | シトラスリボン運動 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |