fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

今日もステイホーム! 2020-05-30-Sat

 「今日は、いよいよ5月の月末・・・そろそろビアガーデンなどに行って梅雨前の気晴らしになんてとこだけど今年はコロナ禍でそれもできず、昨日は久しぶりに行きつけのお寿司屋さんに行ってカウンター越しにマスターと話していると、やはり売り上げは相当下がっていて先月5割減、今月は例年の8割減ですって・・・もうこのあたりの飲食業界の人たちは店を閉めて様子見かテイクアウトと昼ランチの切り替え、時短営業などいろいろですって。とはいえ店を開けても開けなくても一定の固定費はかかるし、この半年で多分かなりの店が廃業に追い込まれそうだと、その深刻さを語ってくれた。そのため休業補償や持続可能支援金、雇用調整助成金、休業協力金など国・県が示してくれた支援の給付金にはできる限り申請して、家賃補助など固定費削減にも努めているとの事。国民が本当に大変な時に、のうのうとかけマージャンなどをして辞職した検事もいるが、そのお咎めがなんと甘いこと! 法の番人たる検事のトップがこれで許されるのであれば、これが悪しき先例となって似たような不祥事にも示しのつかないお裁きが・・・と、とても納得が行かない気がする。」

 今日は朝から台所のいつもは目に触れないレンジ横の調理台下の収納庫に、相当前からため込んだ乾物や賞味期限切れの調味料関係があるのでそれらを整理して、またIHコンロには適さないホーロー鍋やアルミ系の調理器を廃棄してすっきりさせた。
 11時から約3時間かけてなんとか、きれいに片付いた。洗剤で手がピリピリするぐらい、瓶やプラ容器を洗って分別して指定のごみ収集日に出す予定だ。
 床に座って作業していると膝が痛くなるし、長時間立ちっぱなしだと腰が痛くなるし、年を取るというのはこういう不便さも出てくるということなんだと、つくづく思った。
 まあコロナでステイホームの時間が多くなったおかげでできた作業かもしれないが・・・気になっていたところが綺麗になるということは良いことだし、これからはしっかり在庫確認をしながら無駄買しないようにと強く思った。
 明日はちょっと買ってきた本の読書の時間も取ってみたい。(どうも1日雨になりそうなので)
 九州南部はいよいよ梅雨入りだとか。いよいよ雨水期に入るのだが、コロナが収束していないこの状態で避難所に人が集まるとまさに3密になって感染リスクが高まってしまう。そのため従来のようなやりかたでの避難所運営は通用しなくなるので、コロナの感染リスクを極力避けるような方策が必要になってくる。
 当然、人と人の間隔を開けるため収容人数は半分以下になるので、より多くの場所を確保しておかないといけないし、避難者側もそのリスクを考慮して、安全の確保ができるのであれば自宅待機もしくは知人、友人、親せきなどの家に避難することも手段の一つとすることも勧めていくべきだろう。この件は6月議会で一般質問として行政側に投げかけていく予定だ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 家事にはまった? | ホーム | コロナ効用は・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |