fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議員全員協議会 2020-04-24-Fri

 「今日は朝から議員全員協議会があり、今の新型コロナウイルスの緊急事態宣言下の状況で、私たち議員としてこの時期を乗り切るかまた考えなどを出す会合があった。私はかねてからこの政府の決めた個人全員にくまなく配給される10万円について、バラマキだとかいろいろ言われながらも決定したのだからできれば本当に困っている人や物に使ってほしいと思うものも多いと思うし、自分としてもできれば町内のために有効利用していただきたいと思うので、行政側で基金、例えばコロナ対策基金など作ってもらえれば、そこにもらったお金を出していきたいと思っているのだが、もちろん期間や目標額などは行政側に決めてもらって有効利用してもらったらと思い、意見として述べた。だが皆さんの反応は思ったほど同意の意志表示は無かったので、私の言い方がよく理解してもらえなかったのかもしれないが、ちょっと寂しい気分だった。意見として議長には行政側に伝えてもらうように言ったら、伝えておくとは言ってくれた。」

 また行政側から5月15日に、この臨時給付金の補正予算について臨時議会を開きたいとの申し出に対して、議会としては専決でやってもらったらいいとの声が多かった。
 ただ30億からのお金のことなのでやはり議会は開くべきではないのかとも思っての行政側からの申し出だろうから、そんなに日数が遅れないのなら私はやるべきではないかとも思った。もちろんスピード化も必要だが振り込み先の銀行の対応によってはこちらが思うようにはならない部分もあるので、またDV家族のデリケートな対応など慎重にすべき点もあると思われる。ここらも議長と行政側との話し合いで決めてもらうことにした。
 午後から事務所にてワクワクレポートの折り込み作業にかかった。27日までコピー機の故障もあって、残り500枚ぐらいで止まってしまったこともあるので、手元にある分だけでも折って封筒に入れていく作業をスタッフと一緒に分業して、夕方5時ぐらいまで行った。
 帰宅後夕食づくりを終えると、夫も何となく外出できないフラストレーションをテレビのコロナニュースを見ながらぶつぶつぼやいていた。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« ネットワーク松前 打ち合せ | ホーム | ネットワーク松前会計監査 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |