fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ワクワク原稿に着手 2020-04-15-Wed

 「今日はすっかり暖かくなって、ほっとした。週初めはびっくりするぐらい寒くて久万高原町では雪も降っていたというから驚きの冬戻りだった。その証拠に遠くに見える山々の頂上付近がしっかり冠雪していた。そんな日々の後だっただけに余計暖かく感じるのだった。午前中はほとんど入稿をすました議会だよりから離れて、ワクワクレポートの原稿を書くことにシフトしてそこに集中した。また昨日はフラのレッスンで、潤子先生から当分コロナの件もあるので、できれば次回から5月いっぱいまでレッスンを休みたいとの申し出があって、市中感染者が続発しているときは自粛したほうがいいのではという考えから、そのようなことになって結局リニューアルした公民館での練習もすぐに休みに入った。これも憎きコロナのせいである。仕方ない。そのためサークルの当番表や日程表の大幅な修正もあって、すぐにそれらの作り直しも頼まれていたので今日スタッフに作成を頼んだ。次回6月の段階でそれらを持っていくことに。」

 午後も引き続き事務所にてデスクワークを、スタッフと交代でランチを。テレビをつけて報道を見ていると、新型コロナウイルスの感染状況や今日もまた医療現場の悲惨な様子や、いまだスムーズにできないPCR検査のこと、また救急搬送された人があちこちの病院で断られたらい回しにされる現状など、いい話はない。
 また休業補償について、国は出さない、東京は協力金として補償をして緊急事態宣言の効果を上げたいとする考えに対して国は渋る。そして今日は生活困窮者への現金給付について議論に。
 一刻も早く配布していきたい経済援助なのに、今日も一世帯30万円、それも世帯主の月収が半分になったところで所得制限付きで、なんて言ってるから共働きのしかも女性のほうが所得が多くてもそれが半分になっていても、該当しないとか・・・全く今の実態にそぐわない机上の理論で、ぐるぐる回っている。そしたら同じ与党の公明党の方から所得制限なしで一律一人10万円支給案が上程され、混乱している。
 最近では医療従事者や介護施設のスタッフなどが感染し、そこでクラスターになって大勢の感染者を出すケースが増えている。今日も広島や富山などでも急に人数が増えていると思ったら、このクラスターによる集団感染が起こっていた。
 世界全体ではいよいよ200万人の感染、死者も18万人と驚異的な数字に膨らんでいる。日本も感染者が9千人を超え、死者は150人に迫っている。ますます厳しくなる事態にどう立ち向かうか。我慢でこの1か月を不要不急以外の用事のみで動き、なるべくSTAY HOMEだ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 議会だよりも大詰め | ホーム | 歯痛の原因は・・? »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |