fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

外出自粛へ 2020-04-11-Sat

 「毎日最初に見るニュースは新型コロナウイルスの感染拡大のこと、関連する対策など怖いもの見たさのようになってしまった日々に、明るい展望が見えてこない。むしろこの先どうなっていくのかが不安で、自分の気持ちを正常に冷静に保つことで結構いっぱいだ。不思議なもので自宅で外出自粛を強制されると、時間はたっぷりあって普段できない読書とか家事などを積極的にしようかという元気というか前向きな気持ちが生じてこない。こんなことではいけないと思いつつも、家で夕方には顔を突き合わせる夫とも何となくお互いイラっと来るようなこともしばしば。大体週に2~3回はお互い仕事のこともあって外食が多い二人にとっていい距離間が、急に毎日夕食時には家で顔を突き合わせ、私も仕事で帰宅したら休む暇もなく夕食づくり、おまけに「今日は何を作るねん?」といってキッチンに来て、自分は茶の間でテレビを見てゴロンと横になっている。今日はもうアウトと思って作らないと決めて、テイクアウトか近くのレストランでの食事とか思って提案したところ、夫も賛成して私のオーバーシュートは収まった。」

 このような事態になって本当に当たり前のルーティンができなくなると、人の気持ちが殺伐としてくるものなのだなと改めて感じた。今は電話やメールでお互いの情報交換などをしっかりして自分だけではないんだと確認することが、精神安定につながるように思った。
 そして自宅近くにあるそれぞれの事務所で一人仕事ができることが、お互いの精神衛生上非常に有効に働いているのだなと感じ、週末の土日も平日同様昼間の時間は別空間にいることを極力進めてこの局難を乗り切ろうと考えている。
 また午後からの女性と防災の会が中止されているメールを読んでなかった私は、コムズに向かい誰もいないロビーで、これは中止かと分かったがリーダーに電話して8日のメールを失念していたことが判明、ついでに高島屋から注文していたものが入荷していることを聞いていたので取りに行った。ほぼ私も含め店員さんもみなマスクを付け話すときも極力離れ気味で、用事を済ませ帰宅した。
 なんだか市中感染もあるのかなと感じるぐらい人の出は少なかったが、やはり松山市内は当分行きたくないなと思った。さあ明日から本格的に自粛生活をしっかりしていこう・・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 歯痛の原因は・・? | ホーム | デスクワークに集中 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |