fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

デスクワークに集中 2020-04-09-Thu

 「今日も外はぽかぽか陽気。本当に花見にでも行きたい気分だが、とにかく広報の記事入稿までは我慢我慢。事務所にて今日もレイアウト指示書づくり、スタッフが帰宅後もとりあえずできる間にやっておこうとパソコンをにらみながらデスクワークを続けた。夕方になると疲れて目も重くなるし、この前から痛い奥歯の痛みがさらにきつくなる。昨日ほどはひどくなかったが、びりびり神経に来る痛みだ。歯医者の予約は来週の月曜日だ。とにかく食事の時が一番つらい・・・」

 新型コロナウイルスの勢いが止まらない。世界の感染者は150万人ともいわれアメリカがそのうち3割近くを行く。そしてニューヨーク市は1日当たりの死者数が779人と、最高の人数を出している。その中でトランプ大統領は、WHOと支援金が不公平だとか、中国寄りだとか言って事務総長と言い合いをしている。そんなこと言ってる場合かと情けない。
 東京は緊急事態宣言の7都府県に入って発表された次の日に、1日で181人という感染者を出し、そのうち122人が感染経路不明という非常に怖い傾向が出始めている。とにかくこの状況を抑えるには人が接触しないこと、3蜜に近づかないこと、不要不急の外出は避けるなど、これ以上感染者を増やさないことが急務。そのことによる経済活動の影響をどのようにカバーしていくのか、休業補償は、企業倒産回避のための融資や支援、給料補填などなど・・・これらはスピード感が必要だ。国も各自治体も急いでほしい。
 そして医療現場は、まさに崩壊寸前といわれている。従事者はかなり疲弊ているし、身を守る防護材や医療用マスク、ベッド数も特に重症者への人工呼吸器など必要な高度な治療機器が不足しそうな状態だ。これがPCR検査の数が伸びない一因ともいわれている。
 これらは東京や大都会だけの問題ではないのかもしれない。そのうち地方にも飛び火してくるのかもしれない・・・・私たちの今後のコロナに対する真剣度にかかっているのかもしれない。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 外出自粛へ | ホーム | 緊急事態宣言が »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |