fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

緊急事態宣言が 2020-04-07-Tue

 「今日は昨日よりさらに暖かい1日で日中は汗ばむぐらいだった。ただ相変わらずのコロナの感染拡大で、お花見気分にはなれず庁舎までの行き帰りに車窓から見える家々の庭からちらちら見える桜に、あ~もう満開なんだなと改めて季節の到来を感じる。午前中はやはり広報の原稿やレイアウト図作成に時間をかけ、スタッフと予算額の数字のチェックなどもして、あっという間にお昼になってしまった。地域の人や時々来客もあって事務所はそれなりに忙しい。でも布マスクを持って来てくださったり、気を使っていただいていることには感謝だ。ただお話好きのおじさんだが、こちらも原稿づくりに忙しかったのでゆっくりお話しすることもできず、それを察してかいつもなら結構長居する方が割と早めに帰られた。ごめんなさい・・・」

 午後からは久しぶりのフラのレッスン。しかも練習場所は10か月ぶりに北公民館の大会議室。この間、昌農内の集会所を貸してもらって続けてきたのだがら、本当に助かった・・・サークル全員で感謝。
 4月1日からこの北公民館の改築工事終了で使い始めの式典なり、オープンを喜ぶなんかはあっただろうにそれもできず残念だったが、初めて中に入ってとってもきれいに児童館と本館事務所とを左右に分けて、正面に2階へ行くのに使えるエレベーターが。
 足腰の弱くなった高齢者や車椅子の人にも安心してどこの部屋へも行くことができるようになっている。トイレも洋式に全部更新されてたし、男女別以外に多目的トイレも設置されバリアフリー化にも配慮されている。
 この時期なので全員マスクを着けて窓を全開し換気に気を付けながら、レッスンに入った。きれいになった部屋で練習できる喜びをかみしめながら、久しぶりにフラとは言え全身を動かすこのダンスに結構、腕や腰、足などが痛かったりした。運動不足なんだと自分でよくわかった。コロナでどうしてもなるべく外出しない生活が続いているのも影響してるかも・・・
 レッスン終了後に庁舎に行って、議会事務局の中のパソコンから先日行った特別委員会の議会録音を聞いて記事の中の発言委員の名前をチェックした。また記事の中で必要な部分の写真撮影もしてきた。5時過ぎまでかかった。それからエミフルで買い物して帰宅。
 夕食時には、テレビにてついに出た緊急事態宣言について詳しく記者会見などニュースで流れていた。この1か月がいよいよ正念場だろう。コロナとの戦いに勝利宣言できるまで、我慢、忍耐、自粛の毎日が続くのだが、自分一人ではない、みんなでやるのだからできるだろう。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« デスクワークに集中 | ホーム | 議会だより原稿作成 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |