fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

コロナ感染、加速中・・ 2020-04-03-Fri

 「今日も朝から県内の新型コロナウイルス感染者、さらには0歳児の女児の感染が松前町内でもさらに確認され、また庁舎内は次の対策に向けて動きが・・もちろん全国的に特に人口が多い東京、大阪、愛知、兵庫、神奈川などで感染者の増加比率が高く、しかも感染経路が不明のものが多く、年代も比較的若い世代に広がっている。これは夜の外出、会食などがまだ十分に自粛されていない状況とも思われる。また世界の状況は完全に医療崩壊が起こっているし、その感染者の数に騒然となる。世界全体ではついに100万人を突破し、経済的危機はリーマンショックの比ではなく、その数倍の影響が出ている。この4月・5月の2か月を乗り切れない企業や個人をどう政府が救うことができるのか。まさにスピードが問われている。1世帯に布マスクを2つ配布、費用にして1枚200円かける2で400円。それを5000万世帯に単純計算してもそれで200億円、それに送料と手間を考えると非常に違和感を否めない。そこで現金給付30万円が出てきたのだろうが、それを本当に困窮している人たちに配布するのに公正、公平に配布をどう担保するのだろう。とはいえ時間はない、多少のゆがみはあっても実効性を持たせたい。」

 毎日メディアもネットもコロナの話題でいっぱいだが、まさに外出があまりままならない、気分的にも外食もできず、季節がよくなってもワイワイはできない。週末は家でゆっくり読書か映画でも・・なんて考えながら、必要な原稿仕上げもあるし当面事務所にて一人パソコンとにらめっこの状態が続きそう。ただ目の疲れには十分注意しながらではあるが・・・
 夜は昨日ちょっと食料の買い出しをした分、カレーやサラダを作って、食後はのんびりサスペンスドラマなどを楽しんだ。ただ飲食業、観光業界、運送業など、コロナショックの影響で予約のキャンセルや受注の激減などで持ち込手えるのが大変な零細企業やフリーランスの方々の実情の紹介をニュースなどで見ると、本当に自転車操業や預貯金の取り崩しなどでつないでいてもどこまで持ちこたえれるか非常に不安だと、緊急経済補償、社会保障が必要な人がどんどん増えているように思える。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 議会だより原稿作成 | ホーム | ついに我が町にも・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |