fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

全員協議会 2020-03-27-Fri

 「午前中は事務所にて議会だよりの原稿入れのため広報委員のHさんにも来てもらって、この前児童クラブで撮った写真をチェックしながらリアルな形で表紙の入稿用の案を作成。また同時に裏表紙の原稿もフォーマットに入れて作り上げる。これで大体私に委託されていた原稿の入稿分ができたようだが、まだ少し残っているものがあるのでそれらについては月曜日に仕上げていく感じで進めている。とは言え、年度末のため新年度の業者入札が終わらないと業者が決まらないので、それからのちの入稿となる。よって4月第1週から2週にかけて第3回目の広報委員会の開催となるだろう。ある程度余裕を持った形での広報作成になるかどうかは広報の皆さんの仕上がりにかかっている。」

 午後1時半から急遽全員協議会の招集があって、先日の不正入札予定価格漏洩の事件から特に事後発表か事前発表かをどうしていくかをこの年度末に決定するということで、その回答が理事者側からあった。
 結果的にはメリットデメリットを総合判断しながら、結局従来通り事後発表の形をとるということになったようだ。そのプロセスも聞き、またそれと同時に再発防止策として職員の松前町独自の倫理条例を作成し、その中にコンプライアンス委員会も設置し有識者(弁護士や大学教授)を入れての機関も作り、また細かい部分についてはその条例に訓令も同時に設置するという回答があった。
 議員側からは、それらをいつまでに作り上程するのか、なぜ事前発表にしないのか・・・愛媛県内は20市町のうち、4市町だけ事後で16が事前になっているというのに・・・など数多くの質問や意見が出た。
 それらをしっかり受け止めて今後そう言う問題が2度と起こらないように気を引き締めて、行政運営に当たってもらいたいと思った。
 コロナの感染拡大はその勢いを緩めず、むしろ日本においても大都市圏を中心にほぼ感染者数が3桁になって、全体でクルーズ船の分を含めて2200人を突破、世界全土では170の国と地域で55万人を超えた。まさにパンデミック爆発だ・・・・
 この週末はみんな家にいてなるべく外出しないようにとの全国的に広がっている自粛ムードをさらに押し上げている。ここ2~3週間我慢すればこのピークは収まるのか、その間に経済的な打撃は大きなものになるだろう。
 国、県市町自治体の行政運営がものをいう事態となっている。しっかり専門家と相談しつつ、医療崩壊を起こさないような取り組みと経済弱者に対するスピーディーな援助をお願いしたい。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 資源ごみ回収日 | ホーム | 児童クラブへ取材に »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |