藤岡みどり活動日記 防災講座
fc2ブログ
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

防災講座
 「今日は2月最後の日。しかも4年に一度の閏年の29日だ。午前中は久しぶりにゆっくりと過ごし、ニュースや新聞などを見たり聞いたりして、いかにコロナウイルスに振り回されている人間界が愚かしく見えてくる。もっと冷静に対応できないのかとも思える。感染を防ぐために消毒したりマスクをしたり、なるべく人込みの中に入らないようにとかインフルエンザの時のように対応してもいいようなウイルスだと思われるのに、新型ということや重篤になると高齢者の死亡率は高くなることがやたら恐怖をあおっているような感じがする。検査をして陽性であることが早目に分かればそれなりの行動がとれると思うのだけど、症状がかなりひどくなっていないといけないとか海外渡航を2週間以内にしてるとかいろいろなハードルを付けて検査させないことが、2次,3次感染へとつなぎ、今はクラスター集団ができてしまっているようなことが言われている。途中からでも早い段階で検査体制の確立ができていれば、ここまで大事にはならなかったように思う。感染危機管理については、かなりお粗末なのではないか、世界からもそういう評価になっているだろう。早い修復を望むばかりだ。」

 午後からは今日の夜予定している防災講座のインストラクターとして何回か、大事なポイントについて画面を見ながらスピーチの練習をしたり、資料のチェックなどを行った。
 夕方5時には集会所に集合だったので4時前ごろから夕食の準備にかかり、早めの食事をして会場に行った。やはり心配していたようにプロジェクターが、今の最新のPCに合わなくて古いほうのPCを使ってスタンバイした。
 更新した部分を中心に皆さんに新しい情報も含めて報告、解説し自主防災会の全体のレベルアップにつながる防災講座になるように私なりに頑張ってさせてもらった。
         P1170404.jpg
 一連の講座が終了後に、役員会があって私もオブザーバーとして傍聴させてもらった。
 明日から3月だ。月曜日からいよいよ3月議会の初日となる。がんばろう~~~
          みどり頑張らなくっちゃ! 

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 藤岡みどり活動日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript: