fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議員全員協議会 2020-02-26-Wed

 「今日は4月上旬並みの暖かさで、上着が暑く感じるほどだった。午前9時半より議員全員協議会があった。今日の理事者側からの説明報告は20件にも及び、当然だが3時過ぎまでかかった。ほとんど3月議会にて上程されている案件についてではあるが、それぞれ所管の常任委員会で審議する内容だが、自分の入っていない委員会の分については十分把握できにくいものについては質問していくことが多かった。条例改正にかかわるものや契約案件ですでに決まった額から消費税の税率が上がった関係の変更額のものや、工事途中で思わぬ付帯工事が増えたり、何年もかけた大きなプロジェクト工事が入札減少金が出て最終的に減額になったものなど、いろんな案件が出され議員側から多くの質問が出た。ただ所管の課長や補佐など課からの説明が分かりにくいものもあったが、詳細については個人的に聞いたほうがいいような質問については、近日中に聞きに行くつもりだ。」

 昼食後、3階の大会議室で「はだかむぎゅ」というお菓子のお披露目会があって、私たち議員も30分だけ参加。松前町とお菓子メーカーのあわしま堂と愛媛大学との共同制作でできたピーナッツせんべいだった。

 松前町特産の裸麦を原料にピーナッツの入った食物繊維たっぷりのヘルシーおやつという感じだ。かわいらしいちょっとレトロな袋に2枚入って110円の商品。3月1日からあわしま堂さんの県内外の販路を使って全国展開する予定だ。
 マスコミ各社、テレビ局も来ていてインタビューなどもあって、夕方のテレビにちらっと私も出ていたのでびっくりだ。
 見た目ほど固くなくて、食べやすい。ピーナッツの香ばしさが口に広がり、ついもう1枚と手が出そうな軽さがいいね。食べすぎるとせっかくヘルシーなのにカロリーオーバーになってしまいそう(笑)
 そのあとも全協があって、先日の不正入札の件で起訴されることになった後、再発防止に向けて行政として今後どのように対処していくのかなどについて理事者側から説明があり、それらの回答に対して議会からも注文が付けられた。
 私は一般質問でそのあたりを議論することになるので、直接的な意見はこの場では出さなかった。3時過ぎにやっと終わって、事務所に戻った。
 明日防災講座のパワポの見直しをする予定なので、それまでにこちらで調整できることはやっておこうとスタッフに修正点を言っておいた。またその分とさらに地図なども修正して、明日に備えた。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« コロナ対策、これでいいのか? | ホーム | 家事と雑用に・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |