fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議会運営委員会 2020-02-21-Fri

 「今日は朝からとてもいいお天気で暖かい。ただ昨日の疲れが残っていて体は重い。特に左足の股関節が時々悲鳴を上げる。困ったものだ。体重を落としていきたいのだが、これも難しい。定期的な運動もできない毎日、スマホのステップカウントは1日6000歩を目指しながら結局その半分もいっていない。何とかしたい。9時半より議会運営委員会が始まる。3月議会の会期日程について、結構意見が分かれ特別委員会の設置や付託案件についてなかなか全員一致にはならなかった。議運は全員一致が基本だがなかなかそうはいかない。26日の全協はそれでなくても理事者側からの説明案件が多いので時間がかかりそう。」

 当初予算がある3月議会は議決案件も多く長時間会議になりそうなので、途中で集中力が切れやすいので注意しよう。また事前の案件チェックの時間も思うように取れずに会議に臨むと、消化不良で終わりそうで気持ち悪い。
 今回は第5次総合計画について、委員会付託といっても所管は総務産建、文教厚生にまたがるためこの会期中の特別委員会という形で議論していくようになる。そんなことは必要ないと考える人もいるし、しっかり第4次総合計画の実績報告書を読みこんでから会に臨むべきだろう・・・
 また今回は不正入札の嫌疑がかかって庁舎も家宅捜索を受けたりで何かと大変な時期ということで、懇親会などの飲食について自粛令が出ているようだが、新型コロナウイルスの感染が広がるる中でイベントや大勢の人の集まりや飲食の会などは控えようというムードが重なって、なんとなく私たちのプライベートな集まりまでもやってよいのか迷ってしまう感じだ。
 とはいえ感染拡大から蔓延時期に移っていきそうなこの時期、医療体制としてはかなりギリギリのところであるとの感染病学会の発表だ。専門病院がキャパオーバーになるのなら一般病院にも対応できるようにしていかなければ、まさに対応遅れになって大変なことになっていきそうだ。蔓延修復がなかなか見えてこない状況だが、なん としても大きくならないうちに対策を打っていかないと、韓国のように一挙に感染者が増えることも考えられる。そうなると本当にオリンピック開催が危ぶまれる事態も・・・

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 南予ぶらり旅行記 | ホーム | 議会報告会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |