fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議会報告会 2020-02-20-Thu

 「今日は議会報告&意見交換会を文教厚生常任委員会と作業部会で企画立案し実践した。それまでに参加依頼をしていた住民の皆さんはほとんど欠席なく、この常任委員会が所管している分野から子育て支援、学校教育、介護支援、文化観光、環境問題の5つのグループに分かれてワークショップで深堀していった。それぞれのグループで、まず自己紹介そして今現在の松前町においてこの課題についていいところ、よくない、不十分なところを張り出してもらい、それぞれをグルーピングしてキーワードを表記して今後の解決策などを話し合ってもらって、その結果を書き込んでもらった。そして最後に発表者から、そこで作ったグルーピング用紙を見せながらプレゼンしてもらった。」
              IMG_20200220_192116.jpg
 各グループの発表者さんの実力もすごくわかりやすくて、時間オーバーぎりぎりの所ではあったのだが、皆さん約1時間ほどの中で10人近くのグループ内でよく話し合いを持ってもらってここまでしていただいたことは期待以上の成果を感じた。
 この皆さんの熱心な思いを私たちがしっかり受け止め、これから煮詰めていき優先順位を考えながら政策提言できるものを見つけていきたい。
 今後は町民の皆さんと一緒に、いろいろなテーマのもと将来に向かってずーっと住みたいなと思える町にしていけたらと考える。そうすれば人口減少のはどめになるし、また若者も帰ってくる町にもなってほしい。
 今日は朝からこのために準備や何やかやで本当にバタバタした忙しい1日だったけど、これだけ充実したいい会ができて満足感を持てたなら文句はない。次がまた楽しみだ。
IMG_20200220_202545.jpg IMG_20200220_201140.jpg
 視聴覚室は満員で、飛び入りの人まであってレジュメが不足して議員の分まで放出しなくちゃならないほどの盛況ぶりだった。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 議会運営委員会 | ホーム | 報告会&意見交換会に向けて »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |