fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

入札情報漏洩! 2020-01-28-Tue

 「今日も朝からグズついたお天気。本来なら朝10時にはフラダンス慰問ということで知り合いのグループホームへ行く予定だったのだが、急に昨日になって仲間が風邪もしくはインフルのような発熱状態になったため、この行事は中止になった。いずれまた気候的に暖かくなってから実施できたらと思っている。本当に季節的に異常な状態の中、体調を壊す人も多くなり、そのうえ新型コロナウイルスの急速な感染拡大で、なんとなく不安な感覚がいろんな行動にブレーキをかける感じだ。また松前町の職員による官製談合防止法違反による事前情報漏洩で連日マスコミに取り上げられその対応で役場も落ち着かない。」

 こんな時だからこそ私たちは冷静に再発防止についてしっかり考えていかなければならないだろう。一般競争入札の在り方についても最低入札価格の公開についても、今後は検討課題ではないだろうか。より公平で不正のない入札方法を考えていかなければならないだろう。
 業者も職員も性善説でこのようなことはしないだろうという信頼関係の中で行ってきている事業だけにとても残念だし、住民の皆さんの信頼を裏切ったことになるので議員として議決したものとして、とても残念で道義的な責任を感じてしまう。
 私たちとしては出された数字が極端に非公開にしていた数字と近い場合は、少し変だと思っても町として入札決定したものをよほどの反証でもない限り否決はできないから・・・
 いずれ近いうちに町からわたしたちへ詳細な説明があるだろうが、今のところはマスコミ報道からしか事実関係はつかめない。
 3月議会までの1か月間で一定の方向性を出し、淡々と来年度予算案に向け審議ができる状態に持っていきたいものだ。
 明日には武漢からチャーター機で日本人200人が帰国する予定だ。しっかりとしたフォローをして、安心して家族との生活ができる体制を保持してほしいものだ。 

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« My Birthday ! | ホーム | 西高柳総会へ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |