fc2ブログ

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

横浜から帰路へ 2009-04-06-Mon

「活気ある大都会&港町 【横浜】 を散策。そして羽田(旅の終点)まで・・・」

朝ゆっくりして旅館を出たのが9時半すぎ。 熱海の海岸べりまで荷物を持って歩いて移動。
 金色夜叉の寛一お宮の銅像前でパチリ。
     貫一&お宮
 しかしその間の商店街の寂れている事! まさにシャッター通りになっていた。
 昨日の箱根の町と比べると余計そんな感じがする。箱根は温泉場だけでなくいろんな観光スポットがあった。特に現代アーティストの作品を展示したミニミュウージアムも多数あり若者たちも引き寄せているし、公演や面白い公共の温泉場があったりで家族連れも多く遊びに来ていたようだ。

熱海から在来線で【踊り子】に乗って、横浜には11時半ごろ到着。
 大都会横浜は、さすがにすごい人、人、人・・。
 町に活気があって、港まわりは高層ビルやマンションの建築ラッシュという感じ。
 みなとみらい線で山下公園(終点)で降り、先に中華街で食事をしショッピング・散策。それから山下公園へと・・・
     中華街    山下公園
 公園内は家族連れ、カップル、犬の散歩をさせてる人、観光客(特に中国人の観光客)が多いのにちょっとびっくり。
 今日は天気が良くて暖かいので多くの人が出て来ていた。公園は横浜港に沿ってずっと続いているので、湾内の景色が目の前に広がり 「みなとみらい」 のビル群や係留されてる大型客船、海鳥たちが素晴らしい景色を創り出しており、まるでキャンパスに描かれてる一枚の絵のようだった。
   みなとみらいビル   ベイブリッジ
                【禁止】されてるエサやり

また園内の木々、特に桜は満開で時々風に花びらが吹かれて雪のような花吹雪状態になっていた。夫は足が痛いと言ってベンチで横になっていたので、私一人で公園内を散策し少し足を伸ばして 『横浜人形』 の館にも行った。
                            ビューティフル!
 その後、海側に伸びてる突堤に15分おきにやって来るシ-バスに乗り、こんどは海から公園を観ながら横浜駅まで遊覧を楽しんだ。
               シーバスから見た豪華客船

4時半に羽田に向けてシャトルバスに乗る。24分で到着したので空港で夕食をゆっくり食べて、7時過ぎの最終便で松山に帰ってくる。

若干出発時刻のズレで、9時過ぎに松山到着。 自宅へは9時半に。
 あ~本当に自分なりに収穫もあって、精神的にもリラックスできて明日からまた頑張ろうと元気が沸いてきた。息子たちも帰ってくる。また忙しい毎日がやってくるぞ!

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 活動開始ー | ホーム | 箱根から熱海へ »