FC2ブログ

女性と防災の会

 「今日も暖かい1日だった。午前中は自宅にてお洗濯やパソコンに向かってデスクワークをして、昼食後はコムズに向かう。女性と防災の会があるので視聴覚室4階にてメンバーと打ち合わせ。2月16日に本番となる逃げ地図作業を通して避難を考えるワークショップを行うのだが、最初に非常食の紹介として賞味期限が60日のパンやドライフルーツの高価なものも一緒に試食してみた。前回の会議から約2か月たつので、その間の活動や動きについて報告したり、今後のスケジュールなどの確認をした。」
          DSC_0254.jpg
 そのあと実際の逃げ地図の実践をやってみた。事前に現地を回って写真なども撮って確認はしているが、地図上では道路幅や土地の高低具合などが分かりにくいので、避難所からの避難距離や被災地とのつながりなど難しさが見えてきた。
 2月1日に再度本番前最後の打ち合わせをすることに。まだ工夫すべきところも見えてきた。またアンケート内容などもみんなで修正点なども見つけ本番に備えることに。地図そのものの大きさも、もう少し大きくしていこうということになった。   
     DSC_0258.jpg
 夕方5時過ぎまでかかって、結構長い間話し合いをしたものだ。
 帰りに夕食の買い物をして6時前に帰宅。もうパパさんは、パジャマ姿でテレビを見てリラックスモード。
 明日は消防の出初式で少年少女消防クラブの行進をカメラ撮りする予定なのだが、どうもお天気が思わしくないようなので少し心配だ。大事な議会だよりの表紙を飾る写真なので、何とか持ってほしいものだ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード