FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2019年11月20日(水)
口腔ケア講座

 
 「今日は午前9時から私の歯の主治医でもある升田先生の口腔ケアの大切さをいろいろなデータや実証実験の動画なども合わせて、約3時間びっしりお話を聞くことができた。会場には歯科技工士やリハビリ関係の方、また介護関係の方々など女性が多く来られていて、私たち議員や町長も呼んでいただいて本当にためになる、またこれからの介護予防の大きな支柱となる口腔ケアについてお話を聞くことができた。特に歯がない、入れ歯をしていない状態では立ち上がることも踏ん張ることもできなかったお年寄りが、入れ歯を入れた途端にその力が復活したり表情が変わり、おいしそうに物を口から食べることができるという事が、これほど人に大きな力を与えるものとは知らなかった。これを見ていると今の母にすまなかったなあと思い、胃瘻で無表情の母にしてしまった後悔の念が涙目にさせた。」
  DSC_4617.jpg
      DSC_4611.jpg
    DSC_4618.jpg
 この講演は介護保険やまた国保の財政圧迫を解消していくことにもなる高齢者の健康寿命を延ばす良策になると考えられる。今後各地域やサロンなどでも、このような話のダイジェスト版なり実践例などを見せてあげることにより、介護予防につながる元気なお年寄りの多いまちづくりにも繋がるなと実感した。もちろん薬の量が多いことによる副作用やそのことで却って意識レベルを下げている実証例なども示されて、これもまた無駄な保険料の加算になっている原因とも言える。
 どちらにしても議会としてこの問題提議を意見書でまとめたり、政策提言として打ち出したりすることは町の方針とも適い、施策に生かされていくだろう。
 午後からは6階の議員図書室で作業グループの打ち合わせをして、来る22日の定例全協での報告に備えた。またこれを明日議長とも意見調整して、22日に臨みたい。
 2時過ぎに事務所に戻り、3時には来客があって4時ごろにはまたスタッフと打ち合わせをして今後のスケジュール調整をした。
 そろそろ年賀状の準備や一般質問の通告書、ホームページの更新、史談会の原稿など11月末までに片づけていかなければならないものが、それなりにあるのでお尻に火が付く前に順に済ませておきたいものだ。
 
 
 

Comment