FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2019年11月14日(木)
ニューヨーク旅行記②

 
 「今日も比較的暖かい始まりで、事務所にて明日のワイワイトークに向けて準備打ち合わせを来ているものだけでして、特にワークショップのやり方について話し合った。事前にトリノコ用紙を半分にしてそれを3分の1にした囲みの中へ順に付箋を貼り付けていくやり方でいこうと決めた。明日早朝に準備して行かなければならない。私も庁舎前駐車場にて講師を迎えることに。お昼ごろまでで話し合いを終えて、昼から福祉センター2階の包括支援センターにて今度の議員研修で行く佐々町の先進事例の件で関連して松前町の内容について聞いた。その後庁舎で用事を済ませ、またエミフルに行って買い物をして帰ってきた。」
 
 11月7日のニューヨーク1日市内観光マンハッタンストーリーから・・

 ヒルトンホテルを8時にスタートしてリンカーンセンターへさらに高級感の漂う美しい街アッパーウエストサイドの車窓観光後セントラルパーク内を横切りメトロポリタン美術館へ。
  P1170138.jpg
 ここは増築を繰り返してとても巨大化した場所だけに、中の見学をしていたら全く時間が足らないので、正面から写真撮りだけで終わり、5番街沿いの高級ブランド店が並ぶ街を南下してブティックコレクションやプラザホテルなどを横目にロックフェラーセンター下車、その後タイムズスクエアに。そこから人気ミュージカルが並ぶブロードウエイを車窓観光。この辺りは明日二人で散策予定。その後新名所オキュラスヘ。
 ここは鳥の羽を開いたような白い斬新な建物で中に地下街やショッピングセンターなどがあって、その向こうにワンワールドセンターをはじめウオール街に立ち並ぶ超高層ビル街を見渡すことができた。またここは2002年の9月11日の悲劇、アルカイダによる無差別テロが行われて多くの犠牲者が出たところでもある。そのメモリアルパークがあって今は大きな池と噴水、その周りには犠牲者の一人一人の名前が刻まれた碑が作られている。そこで静かに黙とうし、このようなことが2度と起こらないことを祈った。
   P1170162.jpg
 その後ハドソン川の周遊フェリーに乗って、地上からは見れない大迫力のアングルでブルックリン橋の下から見上げることができた。
   P1170169.jpg
 サウスシーボート、ピアより自由の女神がまじかで観れるダウンタウン周遊フェリーに乗船したのだ。そして寒い風を受けながらも船の揺れもあったが、リバティー島の前で停船してゆっくりと旋回する船上から自由の女神に写真を何枚も撮ることができた。
 P1170193.jpg
 午後からはチャイナタウン、リトルイタリー、SOHOを車窓から楽しみ、マンハッタンを北上した。そして話題のエリアミートパッキングディストリクト…ここは昔の高架鉄道が新しく公園として生まれ変わって空中庭園を造っていてハイラインパークやグルメスポットとしても名高いチェルシーマーケットを散策、そしてここで自由に好きなものが食べれる昼食スポットだ。私たちは寿司バーに行って、ニューヨーカーたちにも大人気のお寿司や味噌汁を食べた。これがなかなかイケてて美味しかった。
 お買い物や散歩を楽しんで最後のスポットに。ロックフェラーセンターにて下車。『トップ・オブ・ザ・ロック』入場。地上70階の展望台まで高速エレベーターでまず67階まで行き、その後エスカレーターや階段などを使って69階に、さらに階段で屋上70階に。
   P1170203.jpg
 もう足が限界に近かったけど、ここまで来たのだからと思い頑張って、そこから見える景色に感動。ニューヨークを一望できるパノラマに感動し何枚も写真を。
 そこから自由解散で、ホテルまで散策しながらゆっくり帰った。
 いったんホテルに戻って、さっき通った5番街のブランド店の中でトランプタワーの隣のティファニー宝石店で夫から40周年のメモリアルペンダントをプレゼントしてもらった。30周年は時計、40周年はペンダント、「では50周年は?」って聞いたら、「生きてたらな」と一蹴されちゃった。
 夜は近くのレストランを探しながら立ち寄ったイタリア料理店で、おいしいイタリアワインで今日の疲れを癒しながら素敵な1日観光を振り返った。少し冷たい雨も降ってきて、さすがに寒いな~と感じ急ぎ足でホテルに戻った。
 明日は少しゆっくりできるので、夜までフリータイムにしている。

 
 
 

Comment