FC2ブログ

2019.11.05 (Tue)

西高柳文化祭

カテゴリー:日記
 「今日は文化の日。そして私たち夫婦の結婚記念日でもある。とはい今朝から地域の文化祭のため午前8時からずっと集会所近辺に張り付いて、午前9時からのオープンに向けて皆さん各持場で忙しそうに働いているところを撮影したり、もうやってくるお客さんたちへの対応など忙しい1日の始まりだ。お天気の方も暑すぎず寒すぎない、ちょうど良い曇り具合で仕事の能率も上がりやすい。展示場の方もきれいに展示され、いつでもスタンバイ。お餅ちの方もぺったんぺったん付きはじめ、横のテントでは搗きたてのお餅を丸めて草餅や白餅ちのパックができていく。そろそろ炊き出しの豚汁も、ほかほかのおにぎりもテーブルに運ばれ、皆さんニコニコ顔でお買い物やお喋り、そして私たちのところで炊き出しを1杯もらって楽しそうに歓談を。」

 300人分の炊き出しも何回かお鍋に移し替え、12時前にはもう完売というか無くなって、もっと欲しいというような方もおられたが役員さんの分も無くなりそうでヒヤヒヤした。今年は麦みそベースで作ったところ結構好評で、無くなるのも早かったような気がする。
 私も撮影や動画を撮りに行きながら、持ち場に戻り給食当番もして結構長時間立ちっぱなしだったため終りごろには足がだるくて結構きつかった。
     DSC_4061.jpg
 建物の中では大会議室が展示場で、私たちの自主防災会の防災士会が作ったコーナーは結構入り口付近にあって、みなさんの目には留まりやすかったのではないだろうか・・・今回の10月19~20日の名古屋でのぼうさいこくたいの報告資料の掲示には皆さん興味を持ってくれたようで、頑張って行って作った成果はあったようだ。
 DSC_4051.jpg
 また今回は半世紀前の西高柳や岡田小学校の様子など貴重な写真が展示され、来た人の目を奪っていた。特に高齢者には懐かしいものではなかったか・・・・
 また陶芸、手芸作品、写真や子供たちの絵画やお習字など、また手作り品も苦労の跡がよくわかる楽しい作品群だった。大きなテレビモニターにはこの1年間の振り返りのように、運動会、芸能大会、お祭り、去年の文化祭など、登場人物はほとんど地域の皆さんで顔見知りの方ばかり。本当にしっかり撮っておいてよかったなと改めて感じた。
  DSC_4046.jpg
 また広場では獅子舞が披露され、11時過ぎには餅まきをして大いに盛り上がった。でもお餅と一緒に空から雨も降ってきたのだが、長くは続かなかったのでよかった。ときどき通り雨のようなものは降ってきたが、文化祭にはさほど支障はなかった。
 1時前にはそろそろ店じまい。コミュニティ広場の方は役員さんたちでほぼ1時間ぐらいできれいに片付いて行った。また室内の展示場も、そろそろ搬出準備に。私も自分が搬入した作品や持ち込んだものは片づけて、自宅や事務所に持ち帰り、ほぼ片づけも終わり。
 ★ラブをみつももさんに預けに行って、帰りに夕飯のおかずを少し購入。
 明日早朝から出かけるので今日は準備を早く済ませ早目に休まないと。夫は風邪気味で少し心配だけど、プライベート旅行なのでゆっくり休めば大丈夫でしょう・・・しばらくブログもお休みです。
           行ってきます~ 

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード