fc2ブログ

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

ネットワーク松前研修 2019-10-23-Wed

「今日はネットワーク松前の仲間9人で松前ジャンボタクシーを借り切って、瀬戸内国際芸術祭2019の豊島に行ってきた。朝7時半には集会所前から乗せてもらって、ワイワイ賑やかな車中だった。この日はずいぶん前から予定していたのだが、本来火曜日が定休日の豊島美術館が前日の即位の礼により祝日となったため今日が臨時に休みとなり、島内のバスのダイヤが大幅に変わって本数が減る。またほかの見学できるいろいろな作品が見れなくなってしまうらしい。しかし今更変更もできないので、そのまま行くことに。今回の旅の楽しみは他にもあった。それは高松港から豊島に行くのに、普通にフェリーに乗って行くのではなく、エンジン付きの大きなヨットに乗せてもらって行くことだ。仲間の一人がこのヨットを運営してる人と親しいので格安で貸して下さり、運転してもらい約片道1時間30分のクルージングを楽しんだだ。予定を大幅に変更して島内観光は島キッチンの近くで予約していたランチを済ませた後、少し島内をバス停まで歩いて、もう一つの港まで時間を繰り上げてそこまで行ったことだ。」
 バス便も美術館が休みのため3分の1に減っているため、見学箇所もクローズのところがほとんどであまり回らず、そのまま約1時間ぐらい早めに港に出てまたヨットにて高松港に戻った。ヨットは、行きがとても穏やかだったので揺れを感じず快適なクルージングだったが、さすがに帰りは少し満ちていたのもあってかなり揺れたので選手の方に寝転ぶなどという事はできなかった。その代り後ろ側のベンチに座って揺れを心地よいゆりかごのように感じながら、結構ぐっすり寝てしまった。
 少し早目に港に着いたので、せっかく来たのだから讃岐うどんは食べて帰ろうという事になって、運転手さんに頼んでお美味しい讃岐うどんの店のほうに寄ってもらうように頼み、ヨットを運転していた中山さんおすすめの店に行った。

店の中で手打ちうどんづくりのパフォーマンスも見れるし、本当にそこの釜揚げうどんは腰があってなかなか美味しかった。
 そのあと石鎚サービスステーションでトイレ休憩をして、そのまま7時過ぎには松前へ帰ってきた。心地よい疲労感だ。ネットワーク松前のメンバーは行程が変更しようが、いろいろな事情で思ってもみないハプニングがあるときでも、すぐに代替え案を考え切り替え同意しポジティブにその変更を楽しんでいる。これがこの仲間の旅の楽しさなのかもしれない。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 昨日の疲れも、そこそこに・・ | ホーム | 即位礼正殿の儀 »