FC2ブログ
 

定例会初日

 「今日は朝から残暑の洗礼を受けて、暑い1日だった。午前9時半から9月定例会初日が始まって、午後6時まで1日がかりだった。本会議場での定例会は午前11時40分で終わったが昼食休憩をはさみ、1時より現場視察に行き、道路認定の場所や中学校の解体・新築工事予定地、水道管工事場所、JR北伊予駅構内自由通路脇のエレベーターやプラットホームへの階段場所など確認して回った。午後2時過ぎに終わって、2時半より9月一般会計・特別会計の補正予算について予算決算常任委員会にて審査をして、1日でやるもんだから全分野で結局午後5時半までかかる。そのあと大慌てで議会広報常任委員会を開催、9月号の編集日程と役割分担について委員の皆さんに説明。今月から来月にかけて非常にタイトな日程で作成しなければならない旨を告げ、明日皆さんに広報全体のレクチャーをする時間を取ることに・・・本当にお疲れ~~~」

 やはり予算決算常任委員会における審査は時間がかかった。そのため最後のほうにある特別会計の部分で、やはりチェックが甘くなりがちというか全体に疲労感もあってスルーしがちな感がある。もちろん一般会計への繰り出し金や価格決定による精算などが多いので、審議になりにくい部分も多いのも事実だが・・・
 広報については、明日じっくりと基本的なことから編集のノウハウや今までやってきたことで非常に時間のかかることや編集上間違いやすい部分については特に今回のようにタイトな時間の中では省略もしくは合理化させていく形でなんとかやりぬいていく考えを、わかりやすく委員の皆さんには伝えていく予定だ。
 帰宅後には夫が郵便物の件で急ぐものがあるらしくて、ワーワー騒いでいる。そんなに急ぐのなら郵便受けに入っている不在通知で連絡すればいいのに、17時を過ごしてしまっているので今日中の処理ができずじまいになっている。結局明日朝一に動くらしい。

 そんなこんなで遅くなった夕飯を結局市内の行きつけの居酒屋さんで済まそうという事になって出かける。疲れた後のビールはおいしいね・・・
        焼き鳥

Comment


        

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索