FC2ブログ
 

まさき夏祭り

 「今日は朝から訃報のお知らせが・・・ご近所の方だったのだが家族葬のご希望もあったりでどう対応するか迷っていたら自宅からの出棺だと聞いて、ぜひその時にお別れにと思って急いで駆け付けたが、ほんのちょっと遅くて間に合わず・・結局午後からの告別式に出て、私よりも一回り以上若い故人に式場の皆さんからはその死を悼む悲しみが伝わってきた。私は彼女のお母さまの方をよく知っていたので、そんな身近にこんな方がいらしたことを知らなかったことが恥ずかしかった。」

 帰宅したのは3時前だった。今晩はまさき夏祭りで、松前音頭の踊りの部の大会にて今年こそは良い賞がもらえたらとがんばる文化協会の皆さんと共に、踊りに参加した。汗だくで踊って、とても気持ちよかった。結果はそのあとのレイモンド松屋さんのミニコンサートが終わってから発表だった。このコンサートも立ちっぱなしで見ていたのだけど、顔見知りのみなさんと談笑しながら、時には一緒に歌い、時には踊って楽しいひと時を過ごした。
           DSC_3235.jpg
 私たちの踊りの採点は惜しいところで入賞に入らなかったけど、満足感はあった。また来年ガンバローと約束して別れた。そのあと花火があって、私もしばらくは見ていたのだけど、車が混む前に少し早目に会場を出た。
 夏の夜空にきらめく色とりどりの花々、大きな音を立てて、その一瞬の美しさを印象付ける。その儚さが魅力なのかもしれない。今のこの時期、毎日暑い中を走り回る今の私には本当に癒される瞬間でもあった。
      DSC_3276.jpg
 しばし納涼花火にの余韻を楽しみながら、一足先に会場を去った。さすがに夕飯を食べる時間もなく水分だけだったので、かなりお腹も空いていたので帰りにコンビニでお弁当を購入。帰宅後、冷たいビールとエアコンの効いた部屋で、かなり疲れた足にご苦労さんと言いながら、じわっと睡魔も・・・さあ明日も頑張ろう。

Comment


        

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索