FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3808

 「昨日で6月議会も最終日を迎え、すべての案件について原案通り可決され、3億あまりの一般会計補正予算も通過していよいよそれぞれの事業が本格始動していく。また最終日の追加議案だった北公民館耐震改修工事の請負業者も入札低入審査も通って、議会の議決も得て本契約締結でいよいよ工事始動だ。また松前中学校新設の貯水槽などの先行工事の請負業者の入札についても低入審査を終えて本会議においても承認されたのでこれも始動していくことに。会議後の広報編集会議もいよいよこのメンバーで作成していくのは、これが最後になる。改選時期を迎え議員各位においてはものすごく忙しい日程の中で編集作業もしていかなければならないので、少しでも簡単な方法でと我々サイドで決定はしたものの、やはり少し無理があったようだ。業者の返事としてはできる限り今までの方法でやってほしいとのことだったので、その方向で従来通りのやり方でいくことに。」

 新方式でするなら広報の新メンバーで業者としっかり打ち合わせをしてやっていかなければならないだろう。昨日はそのあと事務所に戻って雑務を片付けできる限り広報も手掛けたかったが、いろんな用事でそれもできず、5時過ぎには今晩の理事者との懇親会に出席し、勇退される議員さんとのお別れの会にもなるのだが、なんだか一抹の寂しさも感じる会ともなった。とはいえ、残り現職全員が戻ってこれる保証はないので、いよいよ戦いの火ぶたは切られたという感もある。
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、熱中症になりそうな気候になってきた。梅雨もなくひたすら真夏に突入しそうな雰囲気だ。でもこういうカラ梅雨の時こそ、梅雨後半の弩か雨が怖い。ちょうど1年前の西日本豪雨災害を思い出す。あのような事態にならないことを祈りつつ、やはり減災に向けた準備もしておかなければならないだろう。
 今日は朝から史談会の西公民館での集まりに参加して、久々にどやどやと歴史上の出来事について話したり、昔の田畑の整理編纂図を見せてもらったりで楽しかった。
 そのあと平井先生の環境大臣からの表彰を受けたお祝い昼食会にも参加した。
   DSC_3088.jpg
 約2時間おしゃべりと食事で楽しんだ後、友人の会社訪問、その後事務所に帰り、来客対応。
 午後5時半予約の定期検診の病院に行き薬をもらって帰って、帰宅は6時半過ぎだった。
 休む間もなく夕食作り、食べ終わったころには疲れがどっと押し寄せてきて、なんだかウトウトしてしまった。さあ明日からさらに忙しくなりそうだ、頑張ろう・・・


この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!