FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3782

 「今日は朝から忙しい1日だった。午前中には光デザインさんが今回のリーフレットや紹介カードのデザイン案を持ってきて、今回の新事項に切り替えたものと一部デザインの切り替えたのものだけを持ってきていたので、その中から最終的に決めて校正にかけて次回に最終決定する予定だと伝えた。ポスターについては印刷にかけるのはもう少し後でいいので急ぐものだけピックアップしていった。そのあとワクワクレポートの原稿の再度見直しや、リーフレットの中の文章やキャプションなどの修正個所をチェック。時間のかかる作業だが、頑張ってやっていかないと絶対的な時間もなくなっていくので早め早めに仕上げていきたい。」

 午後からは頼まれている「いいとこ見つけ隊」からの歩きツアーのチラシの修正分について担当のKさんが来て打ち合わせをする。さらには、つなぎの文章を考えていくことに決めたので、夕方にかけてそれらについても考案し文章化していった。
 またその後6月16日に行う地域の総合訓練の段取りについて、昨日危機管理課との連携で準備できることや講師の派遣についても報告し、防災士間でどのような段取りでやっていったらスムーズに行くか、また消防団との連携など話し合うため事務所に来てもらって話をした。
 そのあと明日の準備として原稿校正の仕上げを完ぺきにチェックをして、スタッフを先に帰らして居残って6時半まで残業して、その後区長の家に必要書類を持って行った。
 すると途中で自転車で集会所に向かう区長に出会い、書類を渡して確認してもらうことに。あまり体調がよさそうでない区長がちょっと気になるのだが・・・
 帰宅したのが7時前、夕飯づくりはこの時間からだから夕食が遅くなるのも無理はない。かといって早くから帰宅している夫がおかずの一品でも作っていてくれたらな~等とも思うが、文句を言わずにビールを飲んでテレビを見て待っている彼にこれ以上要求するのは無理かと思い、言わないだけだ。食事の用意は自分の範疇とは、全く思っていないのだろうね・・まだまだ性別役割分担で家事をするのは私だけと思っっていて、頼まれたら手伝ってあげるのレベルだから、喧嘩覚悟でもっと言うべきなのか迷うところだ。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!