2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3770

「今朝5時45分起床。早起きしました。いいお天気そうだ。せっかく早く起きたので朝シャンするため朝湯に行こうと思い準備してると、お部屋のほかの皆さんも行こうという事に。朝湯を済ませ7時には朝食を、そしてホテルを出る前にまたお土産を購入。8時20分にはバスはホテルを後にして約2時間、和歌山城に到着。その間お城大好き幹事の山本氏より、お城談義が始まった。ただ最初はのどの調子が今一で歯切れが悪かったが迎え酒が効いてきて、お城に入るころには絶好調に・・・」

★やはり紀州御三家の55万石を誇るお城は、その広さもなかなかのものだ。大手門の前で集合写真を撮り、松の丸跡から本丸御殿跡へと城壁を見ながら石のぼこぼこする道を上り、連立式天守閣のある建物の方へと移動。さらに城の中に入って中の資料館へ。
 当時の甲や甲冑、刀、槍、籠や陣羽織など色々なものが展示し
てあった。そこから階段を上がって天守へ。そこから下を見ると市内が一望できる。地元の小学生たちが遠足に来ていて大賑やかだった。

天守を降りると、さらにお橋廊下を通って西の丸へ。さらにバス
前の駐車場横のお土産店で、みなさん結構爆買い。だがそこで時間を使いすぎて昼食の時間がぐっと圧縮されて、せっかくの昼会席を大急ぎで食べることに。というのも1時半の徳島フェリーに間に合わないといけないので・・・

皆さん時間厳守で頑張ったので、バスも順調に走り何とかフェ
リーの時間に間に合い、無事乗船できた。また2時間半かけて、和歌山を離れ徳島に。そこからは順調に車は走り、途中何回かトイレ休憩、及びお土産買いの時間を取って、それでも大体予定通りに帰ってこれて最後の松前町の近くで渋滞にあって予定より30分遅れの7時40分ごろ庁舎に到着。

それまで車内では次回の研修先の話で盛り上がったり、程よい疲労感で居眠りする人もいて、無事教深寺の和尚にもらった交通安産のお守りのご利益もあってケガも事故もなく到着した。
 それから友人を送って8時前には帰宅。お土産を整理し、洗濯
物や荷物の仕分けをしておやすみ・・疲れました

この記事へコメントする

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!