FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3759

  「今日は4月の終わりというだけでなく平成最後の日となる。今日で平成の天皇皇后両陛下は退位され、明日から上皇・上皇后陛下となられる。本当にご苦労様でした。平和を愛し、ご在位の間戦争が無かったことに安堵したと語られ、国民への感謝の意も述べられた。その反面平成時代は多くの災害に見舞われ、そのたびに被災者や被災地を訪ねられ、人々に寄り添うお二人の姿は年来を重ねても変わらず続けておられた。そして象徴天皇としてのお仕事が体力、知力共に同じレベルで続行できないと思われた時、生前譲位という形を低減され3年かけて実行された。ただ今後、女性天皇や女性宮家についても考えていかないと天皇制存続の問題にもつながって行く。何十年も前に三笠宮様が皇室典範改正の折に提言されていたことが、いまだに結論が出ていないのだから。」

 私の部屋整理は今日も続く。ずいぶん書類たちもそのまま溜めていたことが、その付けが今やってきたみたいな感じで、本当に一つ一つチェックしていくとなかなか時間がかかって結局今日も終わらなかった。
 とはいえ気持ちよく使える寝室に劇的に変わってきているので、明日簡易の服整理パイプ棚とベッドサイドラグを新調するつもりでニトリでも行く予定だ。
 テレビも朝からずっと殆どの番組が、平成の終わりについて平成時代の振り返りとこれから新天皇、皇后両陛下となられる皇太子ご夫妻の振り返りのニュースもやっていた。
 外務省のエリート官僚というキャリアを捨てて皇太子殿下と一緒になられ、今までにはない理不尽なプレッシャーをかけられ、愛子様がお生まれになってもそのバッシングは続きついに精神的な御病気になられ、長い闘病生活というトンネルからなかなか出てこれない苦しみを超えて最近はやっとお二人で公務を成されている姿を見ることが多くなった。今後さらなる大変なお立場になる皇后となられ、厳しい道を歩まれることになっていかれるだろうけれど、私たち国民としても民間出身のお手本でもあった美智子様のように雅子様にもそれをつい望んでしまうが、私は雅子様らしいスタイルで新時代の皇后像をお作りになって行かれたらいいと思う。明日の即位の日からその幕開けとなりますね・・・

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!