FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3749

 「今日は朝から夫や子供たちもそれぞれ自分の用事があるため、私は一人夕方の飛行機のフライト時間までは自由時間となる。せっかくの時間をどう生かすか・・昨日の話では銀座シックスが面白いかもという事だったので、ネットで検索しながら移動してみた。普段あまり歩いていない私にとって非常に地下鉄へ移動してから地上への入り口までも相当離れているところが多くて、歩く歩く。もうかなり足に来てるんだけど、そんなことを言っていたらどこにも行けないのが都会の流儀。地方ではほとんど車で移動する生活なので普段2千歩も歩いていないが、たいがい都会に来ると8千は超える。今回も9千を超えていた。午前10時過ぎに目的地の前まで行ったのだが、開店時間が11時だったので隣の道路一つ隔てたところにある銀座三越に入った。」

 入ってすぐエレベーターで2階に上がり、お茶でも飲もうかと思ったが目の前の靴の並びに目が行き、つい手に取ってみると感じのいい店員さんに捕まってつい履いてみると、とても気に入っちゃって、ちょっと高かったけど購入して自宅に送ってもらうことに。そこで店先のフィッティング用の椅子に腰かけて店員さんと雑談してるうちに11時が来て、お茶も飲まずに下に降りてさらにスカーフとスカーフ止めの金具を購入し一緒に送ってもらうことに。
 いよいよ銀座シックスに入って店内地図を見ながら上に上がってみると大きな吹き抜けになっていて、全体が広い空間を作って上から売り場が全部見えてミラーを使ってさらに広がりを感じるようになっている。大変面白いデザインになっている。6階にツタヤ書店があってその周りにグルメ街が広がっている。いろんな種類の食事処が並び、皿の真ん中にフードコートが広がっている。
    DSC_2609.jpg
 私は比内鶏の専門店で食事をし、そこのマスターとカウンター越しにお話をさせてもらって、ちょっと贅沢な比内鶏三昧のランチコースを楽しみビールも進んだ。
            DSC_2619.jpg
 食事がすんでお勘定を済ませた後、マスター自らがカウンターから出てきて、その階の見どころを簡単に私を誘導して案内して下さったのには驚いた。本当に来てよかった・・・
 そのあとマスターおすすめの屋上ガーデンに行ってみた。広いだけじゃなくて本当にいろんな空間を利用して壁や天井にも植物を植えつけてあり、土ではなく木片チップのようなものが敷き詰められていて各所にスプリンクラーのように散水管が張り巡らされていた。日の当たる部分では赤いつつじや白いこぶしの花、クリスマスローズやコデマリなど見事なガーデンに癒され、その周りの回廊から東京の街並みやビル群を見ることができた。少し霞んでいたので東京タワーやスカイツリーは見えなかったが・・・・
 DSC_2622.jpg DSC_2634.jpg
 いろんな売り場を楽しみ最後に地下2階の食品売り場にて、グラスワインが飲めるバーでゆっくり過ごした。
          DSC_2648.jpg
 2時半ごろからぼちぼち浜松町目指して移動。さらにモノレールで羽田空港に。
 ★午後3時半には夫も来ていて、17時15分のフライトで松山に帰ってきた。さらに空港内で夕食を摂り、タクシーで帰宅。
 ラブちゃんは明日お迎えに行くからね・・・本当に足は棒のようになっていたが、東京フリータイムはとても充実していたし、やはり大都会東京には何かしら魅力のある街だと大いに感じた時間だった。


この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!