FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3714

 「今日は朝から気温が上がらず、肌寒い。午前9時半から文教厚生常任委員会があり、委員として条例改正の案件について審議した。いずれも指定管理に関することだったが、社会福祉協議会が管理者となる随意契約で児童館などは13年来てまたこれから5年の契約更新という形になる。今回は児童館は約1年間使えないし、その間の運営はどうしていくのか、今後も社協が妥当かどうかも含めて、常に検討してベストなところに指定管理してもらうようにすべきではないのかなど、議会の意見交換会の時にも指定管理業者については住民からも注目される事象だ。協議会において今度の皇位継承に関わる10連休の保育所対応について聞いた。」

 確定ではないが近隣の市町の対応も参考にしながら、まずは対象の保護者にその間の利用について聞いて、それから事態に即した形にシフトしたいとの意向だった。決まり次第広報することで保護者に情報をしっかり提供しなければならないので、その時は速やかに行うとのことだった。
 ★10時半ぐらいに終わったので事務所に戻り、デスクワークで特に資料のチェックをして12時過ぎになった。
 いったん自宅に戻り昼食を済ませ、そのあと史談会の理事会に出た。
 今年度決算と事業報告、来年度の予算と計画の発表の折に会員さんの中から特に文化協会への上納金について、人数チェックと実態が伴わない数になったいるから本来なら会員全体でカウントしたらもっと多く出すべきところ過少申告しているのでは、と聞かれて会長が丁寧に説明していた。
 会報の取り扱いについて印刷業者や印刷代の見直しや、今後スポンサーを募って宣伝広告記事の入ったものにしても健全にこの会の存続を考える会の発足をさせて議論してより良きものにしていきたい旨、来年度の県外研修の説明などいろいろ盛りだくさんにお話が・・・地域の会員さんへ会費集めと会報配布のお仕事をもらって帰ってきた。この宿題は地域の会員さんとシェアしてノルマはクリアできそう。


この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!