FC2ブログ
≪ 2019 04                                                2019 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 議会報告会in岡田 

 「朝から今夜の岡田校区議会報告会と意見交換会の準備のため最後の資料チェックを済ませ、アンケート回収箱を仕上げて使い回しができるようにし、また受付カードを作ったり、本当に12時過ぎまで忙しく作業して、その後大慌てでフラの練習に。2時半ごろまで公民館にいたが、いったん家に戻って時間調整して、いよいよ5時前には作業部会のメンバーと私で会場づくりを終え、さあどれくらい来て下さるかとっても心配していたけどそれなりの時間になったら次から次へと来てくださって、やはり声掛けしておいてよかったなと思った。とにかく最初の会だったのでプレッシャーはあったが、何とか形になった。報告会も意見交換会もほぼ時間内で納めることができ、ほっとした。他校区の議員さんも皆さん協力して手伝って下さり、会の進行にも回答にもうまく対応してもらって感謝感謝だった。」
           P1160500.jpg
       P1160511.jpg  
 質問や意見も最初なかなか出てこなかったのだが、口火を切ってもらうと次から次へと手が上がって盛り上がっていった。もちろん行政側へ回答を委ねる物も多く出たのだが、それなりに議員側からも回答があり、考え方・意見なども聞くことができた。以外と防災関係については少なかったが、こちらからの問いかけに対して水道事業の民営化についても意見が聞けた。また耕作放棄地の利用や今後の活かし方、またエアコン導入台数が多い中、電気代の心配や子供への虐待問題、街灯の切れたものをLEDに切り替えは・・・介護予防の口腔ケアについて歯科医師からの要望など本当に短い時間の中でいろいろ出された。
 これらを皆さんにどう回答していくのか、校区内議員と議長の方と至急相談し、それぞれ対処していかなければならないだろう。
 次の松前校区の議会報告会と意見交換会では、今日の私たちの会を見ていろいろ是正すべきところを見つけたでしょうから、さらにグレードアップした会を期待している。



 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!