2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.3596

「ホテルを出てジャンボタクシーで約30分。あいにくの小雨の中、虹が出ているのも見ながらダリアの花が特産の川西はそれが町花らしい。到着後、玄関入口の階段横に大きな直径30センチくらいの真っ赤なダリアがあって、私たちを迎えてくれた。ここもエレベーターの無い階段でのアップだった。かなり古い庁舎で、今新庁舎建造中だという事だった。人口15000人で高齢化率35%で、なかなか厳しい財政運営をされている自治体の中の議会だったが、15人の議員さんが議会改革を頑張って進めておられ平成25年には議会基本条例制定、また乾杯条例など議員立法を上程し、今は住民との意見交換会から政策提言をという方法で、これまでもいくつか理事者側に実践されていた。」
             DSC_1373 (250x187)
 さらにこの議会は広報がすごくて、何回も議会だよりの優秀賞を撮っておられ昨年は全国で最優秀賞を受賞していて、その手法にはいろいろ学ぶべき点が多かった。たとえば、文章表現や字数制限を守って同じような表現パターンを守っていく上で、委員会の中に文章アドバイザーや写真専門家などに入ってもらって、委員間の意見調整に関わってもらっているとのことだった。
 この点はこれから私たちも、もう一歩前に進む上には必要なことか
もしれないと感じた。どうしても自分たちだけだとなかなか客観的に飛躍するときに難しいものがあるが、第三者的な意見が新鮮な風を付加してくれるようにも思えるので今後の課題としたい。
 この時はトイレ休憩なしで2時間続きの研修だったので、途中か
らトイレに行きたくてもう冷や汗ものだったがなんとか交代で行くことができて乗り越えることができた。
 雨が降ったり止んだりだったが、昼食後また米沢市のほうに戻っ
た。
   DSC_1375 (200x150) DSC_1377 (200x150)
 そこで時間調整のため上杉鷹山の神社見学に行くものと駅で休憩しながら待つ
組とに分かれ、15時40分発の列車に乗って郡山から新幹線を使って東京へ。
          DSC_1369 (166x200)
 夕方5時半の浜松町からモノレールで羽田に。
最終便7時35分定刻通り飛行機は飛び立ち、9時30分過ぎに松山に。
 帰宅は荷物の受
け取りにも多少時間がかかって10時前で、やはりどっと疲れがでた感じだった。でもやりきった感のある充実感でいっぱいだった。明日からまた忙しい毎日が続くが、早く研修レポートも熱い気持ちのある時に書き上げておきたいと思った。

この記事へコメントする

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!