fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

内子町町歩きツアー 2018-10-20-Sat

 「朝からとってもいいお天気。絶好の行楽日和だった。今日は、はんぎりグループ主催の内子町街歩きツアーに参加。皆さんのほとんどが奥島観光の小型バスに乗って、私は友人のMさんの車で同行。福祉センターを9時に出発。まずは内子座へ。私たちは先に出発したのに近くまで来てからちょっとナビの勘違い?出遅れて到着。大舞台とその下のセリなど珍しいからくりを見せてもらった。そのあと需要文化財と指定を受けた街並みを歩いて移動。指定されている一帯は昔ながらの外観を維持し、瓦葺やむしこづくりなど、維持していくのも大変だろうなと感じられるような風情を醸し出していた。輪ローソクの店、土産物屋さん、昔の薬問屋さんなど、中も入ってみることができ、その様子を昔の道具と共に再現されていた。タイムスリップしたような昔の日常生活が再現されていて、大変面白かった。軽妙な口調で私達に説明をしてくれる内子町の観光協会から派遣されたボランティアガイドさんたちから学ぶことはいっぱいあった。」
                 DSC_1255 (250x187)    
 はんぎりグループのメンバーはもともとボランティアガイド育成グループなので、上手に話をするガイドさんの誘導の仕方や話ぶりからいろいろ学べるものがたくさんあったので、みんなそれぞれにここがすごいねとか、あの言い方がわかりやすいねとか話しているのが聞こえてきた。それだけでもこのツアーにとっては大収穫だ。
DSC_1258 (150x200) DSC_1265 (250x187)
 大きな旧家1300坪を誇る上芳我邸の3階まで上がって、天井の
すごい太い梁を見て下の客間や台所、居室、風呂場、便所、また使用人の部屋や便所なども見学し、また素敵な中庭や外に広がる日本庭園も圧巻だった。その中庭の中で、後ろに大きな家をバックに集合写真を撮った。
DSC_0002 (150x200) IMG_0317 (250x167)
 それらを見て回った後、からりに移動して、事前に予約していた
バイキング形式のセット定食を楽しんだ。野菜中心のおかずバイキングなのだけど、ちょっと味が塩辛くて、水をよく飲んだ。

 約1時間そこで食事をして買い物もして、1時20分には出発。そ
してまた福祉センターに2時過ぎに戻って解散だった。
 Mさんにはずっと運転しても
らって、ありがとうって気持ちです。結構久しぶりにお話もいっぱいできて、とっても楽しい時間を過ごすことができてよかった。一人のけがや事故もなく、最後まで問題なく終えることができて責任者もほっとしているのでは・・・
 2時半には帰宅して、5時ごろまで少し疲れていたのでウトウト
して、5時過ぎごろから夕飯の準備にかかる。
 7時には集会所で、祭りの反省と11月
初めに予定している文化祭の件で話合いをすることになっていたので早目の夕食を終えて参加。
 祭りの巡行についてや子供の昼食のア
レルギーの問題などいくつか反省点もあって、話し合った。また分館主事から11月4日に予定されている西高柳ふれあい文化祭の開催要項について、役割分担も含めてかなり詳しい報告があった。また忙しい準備から始まって、前日の作品展示や出品物の搬入などまた忙しい1日が予想される。
            DSC_1273 (250x187)
 会議は8時半に終わり、帰宅して残された家事を済ませ、お風呂
に入って1時過ぎに就寝。
 あ~明日も朝から予定がぎっしり。がんばろ~

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« びっちりスケジュール | ホーム | 組合議会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |