fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

四国町村議会研修 2018-10-18-Thu

 「今日は朝から高知市のオレンジホールにて四国の町村議会主催の講演会があり、午前8時40分集合で大型バスに乗りそちらに向かった。途中2回の休憩と南国インターを降りてから11時半には昼食を摂り、13時からの開始に間に合わせた。四国4県の町村議会議員が一堂に集まり、最初に議員歴20年以上の方への勤労表彰があって1時30分より前半の講演、3時30分より後半の講師によるお話だった。今回の両氏はとても考え方が似た方々で、どちらも批判ターゲットがほぼ同じだったから苦笑した。」
                     P1140036 (196x230)
 ジャーナリズムやマスコミの動向についてかなり痛烈な批判をされていたが共感できる部分と、かなり首をひねる部分もあった。もちろん言論の自由が保障されている日本では情報リテラシイーは大切なことだが、どこまでがファクトで、どれがフェイクなのかそれを判断するのも我々自身だ。それゆえ私は、自分に心地よいうものだけを見たり聞いたりするのではなく、せめてどの分野からも複数のオピニオンのもとに考えや意見を形成していくべきだろうと考える。
     P1140048 (230x144) 
 そういう意味ではいろいろなことを考えさせられる講演だったとは思うが、個人的には後半の方の政治思想的にはかなり違和感を覚えた。表現もかなり乱暴な言い方だし少し耳を疑うような発言もあったが、その発言に拍手や同意を求めるような雰囲気づくりを強制するような話し方には押しつけ感を相当感じて後味はよろしくなかった。
        P1140053 (230x173)
 講演後に感想などやこれから人選してほしい講師などアンケートなどがあってもいいのではないかとも感じた。
 4時半過ぎに講演は終わり一路、松前に向かってバスは移動。途中2回ほど休憩がって、お土産の購入と軽い夕食なども食べて、帰宅は7時半ごろになった。
 ちょっとお疲れ・・・心配したおなかの調子は一度だけ昼食後、講演開始前にぎゅっと来たのでトイレに駆け込み調子を整えて何とか講義は聞けたのだが・・・

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 組合議会 | ホーム | 内視鏡検査 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |