fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

海の恋人まつり 2009-03-01-Sun

 「宇和島駅前商店街中心のイベント『海の恋人まつり』を見に行きました」

 【地域づくり人養成講座】卒業の仲間達が商店街の活性化に取り組み、年に一度の大きなイベントを行なっている。
 「多くの人を集客して皆んなで元気になろう!」と頑張っている女性グループを訪問し、昨日今日の2日間で行っている【海の恋人まつり】を見せてもらった。
   
 朝9時エミフル前から宇和島バスで友達と二人、2時間ほど車中でおしゃべりしながら、JR宇和島駅前に到着。
 5分ばかり歩いたところに駅前商店街があった。昼が近いせいかさすがに多くの買い物客が集まっていた。 入ってすぐのところに手作りの赤い鳥居があり、アーケード全体が長い参道になっているような感じがした。
  案内板  入り口付近
 また客寄せ効果絶大なじゃこ天の実演販売をしていた。もちろんお土産として買いました。その横にはお酒、ビール、ワインなどの販売もあり、さらにお菓子やお惣菜などいずれも地場産の海の幸・山の幸がずらりと並び、価格的にも安く提供されていた。
  物産販売  物産販売2
 
 更に進んでいくとお目当ての女性グループBeppin塾の活動拠点に辿り着いたが、肝心のYさんがいない・・ そうだ!彼女は今日娘さんの卒業式だったんだあ~ そういう訳で彼女に会えるまでそこのタイ風カレーを500円で、コーヒー100円で頂いた。特にカレーはココナッツミルクが入っていてマイルドな味で、ルーが薄い黄色クリームのような色をしていたのでお客さんに寄っては若干戸惑ってる感じもあったけど美味しかった。

 1時過ぎになり漸く彼女と会う事ができ、『パール王子コンテスト』などの会場に案内してくれたり他の仲間の紹介などもしてくれて、元気に頑張る多くの女性たちにパールe001・・じゃなくてパワーをもらった。
 他にも真珠にちなんで、パール婚式やファションショーなどアイデア溢れる企画が随所に見られ、スタッフの苦労の跡がみえた。
              コンテスト

 もちろんパール展示即売会も覗いて、カジュアルなデザインのペンダントやブレスを格安価格で購入する事ができお得感倍増・・

 ただ残念だったのは、この活気やアイデアを松前の商工関係者に見て感じてもらいたくてお誘いしたのだが、なかなか都合が付かずお連れできなかったことだ。 またこんな情報があったら是非繋いでいきたいと強く感じた。

夕方4時半にはエミフル前に戻ってきた。さすがに日曜日の夕方でかなりの人が来ており駐車場もいっぱいという感じがしたが、商店街の人たちの手作り感あふれる賑わいとはちょっと異質なものを感じた。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 3月議会始まり~ | ホーム | 勉強になりました »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |